※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんに少しずつ食べさせる料理や、朝と夜の食事のタイミングについて相談です。昼は保育園で食事をとるため、朝の方が良いでしょうか。

卵アレルギーのお子さんで、少しずつ食べさせて、という指示の場合どんな料理をどのくらい食べさせてましたか?

朝と夜だと、朝の方がいいでしょうか?
昼は保育園です😣

コメント

f

卵は固茹でにして1/8だけ与えるとか、オムライスにするとか。卵アレルギーの場合は絶対に朝の方がいいですよ。しっかり焼いた卵焼き一切れとか☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    追加で質問してもいいですか?💦

ゆで卵の場合は、白身も黄身も混ぜて1/8でしょうか?
    そのまま与える感じでしょうか?

卵焼き一切れは、卵1個で作った卵焼きの一切れですか?

細かいこと聞いてすみません🙇‍♀️

• 4月15日
  • f

f

卵白、卵黄、オボムコイドとありますがどれが当てはまっていますか?分からないなら、分けた方がいいかもしれないです。卵白の方が強くアレルギー出ます。
    うちはオボムコイドで、加熱でも壊れにくいアレルゲンとのことでした。

幼児食とはいえ卵のアレルギーは結構怖いので、検査してどちらがアレルギーなのか知る、もしくはゆで卵の卵黄を一口…とかにしたほうがお母さんも安心すると思いますよ💡

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

卵白でオボムコイドは陰性です。
    なので検査上は生卵でなければ大丈夫、という結果なのですが、実際に全卵の加熱したもの(量は適当ですが1個分とかではないです💦)でも発赤出てしまって、、

出ないこともあるけど、最近高頻度で出てる気がしていて、やっぱり量をちゃんとしないといけない、と思ってお尋ねさせていただきました🙇‍♀️

小児科では「少量ずつ」しか言われず、具体的な量は教えていただけないんですよね😢

• 4月15日
  • f

f

体調はどうですか?うちの子、元気な時は大丈夫なんですが体調不良のときや体調不良に片足突っ込んでるときは赤くなりました。いま、生卵でも平気になりましたよ😊

固茹で卵1/8(卵黄アレルギー出てないなら卵黄も一緒で)くらいを朝ごはんに出してあげるといいかもしれないですね。
    卵の大きさによってはもう少し少なくてもいいかもしれないです🥚

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

確かにうちも疲れていたりすると出やすいかもしれません。。

生卵までOKになったと!
    とても希望が持てます🥹✨

しばらく固茹で卵でトライしてみようと思います!
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

普通に、アレルギーチェックの定番のゆで卵でやりました。そのまま食べて貰いました。
夜だと病院やってませんよね…?
朝が良いと思います。

0歳の時にアレルギーチェックをしていなかったパターンでしょうか🤔
卵黄と卵白のどちらで、どのくらいの量でアレルギーが出るのか把握しないと命に関わります💦
「アレルギーチェックの方法 卵」で検索してみてください。

• ママリ

ママリ

離乳食でアレルギーチェック→症状が出たので病院で検査→卵アレルギー確定だけど少量ずつ食べさせて、という指示です。

細かく言うと、検査では生卵だけ陽性だったのですが実際に加熱した卵料理を食べさせても症状が出ており、それでも「少量ずつ食べさせて」の指示で、具体的な量の指示はありません。

これまで朝食は旦那担当で料理得意ではないので卵料理は避けてもらい、お昼ご飯で私が与えていたのですが、最近高頻度で症状が出る&今週から慣らし保育で昼ごはんまで食べてくるようになったので、改めて疑問に思い質問させていただきました🙏

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね💡
    うちは、卵黄、卵白とわけて血液検査して貰えたので、反応の出た卵白のみでやりました!

それなら、まずは加熱した卵黄のみでチェックして、大丈夫そうなら卵白、全卵の順にやるのが良いと思います✨
    重度じゃないようですし、1gではなく2gや3gずつ飛ばしてやっても良さそうに思います🤔けど、最初から全卵ではなく卵黄、卵白、全卵の順が良さそうに思います。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

わかりにくくてすみません💦

うちも卵黄、卵白、オボムコイドと分けて検査してもらっていて、卵白のみ陽性で卵黄とオボムコイド陰性(なので加熱卵は問題ない)とのことでした。

この場合も。改めて卵黄から少しずつ与えた方がいいのでしょうか?
    そして症状が出たら与えるのやめる、という感じでしょうか?

先生的には生卵以外は制限しなくていい、症状出たら抗アレルギー薬飲ませて、とお薬もらってます。。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!卵黄は陰性だったのなら、卵黄は卵1つ分1回のみでも良いかもですね🤔卵白は陽性だったのなら、細かくやった方が良さそうですが💦

症状がでたとき用の薬を受け取っているなら、症状が出たらやめてお薬を飲ませて、再度受診で良いと思います!場合によっては診断書を園に提出して、除去食や代替食になるかなと思います💡

けど、現状は生卵以外は制限しなくて良いって、卵に慣らしてくださいって意図なんですかね🤔慣れたら生卵にチャレンジ?その辺、詳しく教えて欲しいですよねー😭

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

卵に慣らしてくださいって考えみたいです!
    今は基本、除去はしない考えが主流らしく。。

なので3日連続で症状出て再受診したときも、入園時に除去指示の相談したときも、どちらも対応は不要とのことで(生卵は園は出ないので)診断書も書いてもらえませんでした😅

そもそもまだ1歳なので生卵をあげる時期ではないからか、生卵にチャレンジする時期などは言われてないですね。。
    個人的にはアレルギーなくても小学生まではあえて与える必要もないかな、とは思ってます💦

色々細かくするのは大変なので、結局は全卵ゆで卵を少しずつがいいのかもですね。。
    親の取り分けであげられたら、、と思っていたのですが、逆に私が残りのゆで卵を食べようと思います笑

親身になっていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
ママ

炒り卵→卵焼きや薄焼き卵→卵スープ(溶き卵)→炒飯やマヨネーズ→茶碗蒸しという感じで進めて行きました🥹
重度では無かったので小さじ1から始めて少しずつ増やしていった感じです💡
朝夜であれば朝の方が絶対にいいと思います💡
保育園の先生にも念のため新しいアレルギーメニューを試している旨伝えておくとよく観察してくれると思います✨

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    うちも重度ではないので、同じような感じで朝ごはんに取り入れてみようと思います✨

先生に伝える!!
    確かに大事ですね!!

とても貴重なご意見ありがとうございます✨

• 4月15日
  • ママ

ママ

小児科の先生に今月はこのメニューを試してみようか!という感じで言われたものなので参考になれば嬉しいです☺️
    最初は食べるとやっぱり必ず口周りが赤くなったり、少し体調が悪い日は首にも出たり痒がったりと続けていいのか不安でしたが、週3〜4は頑張ってあげるようにしてと言われて毎日何かしらのメニューで食べさせてたら最近はだいぶ落ち着いてきてとりあえず経過受診は終了になりました🥹✨
    ただ卵焼きはどうしても焼きムラができる分、うちの子はまだ1番症状が出るためほとんどあげてないです🥲
    先生も「無理にあげなくても食べられるものを続けることが大事だよ」と言ってくださったので、今でも卵焼き以外をあげています🌸

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すごく細かく教えてくださる先生で羨ましいです!!

やっぱり症状出ても続けていいんですね〜
    親としては赤くなったり痒がったりすると心配になりますよね。
    でもうちの主治医もそういう方針みたいで、今はそれが主流なのですね💦
    (私自身、卵ではないですが小さい頃アレルギーがあり、完全除去って感じだったので、、)

確かに玉子焼きは出やすい気がします!
    あとニラ玉も出ました、、
    きっと焼きムラがあるんでしょうね、、

とてもとても参考になりました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
ままり

10ヶ月の頃に卵白アレルギーが発覚し、少しずつ増やすように言われてます☺️

そこまで酷いものではなく、軽い症状だと口の周りの湿疹、強く出ると上半身にまで湿疹が広がるタイプです。

朝か昼に与えています。
うちの場合は何故か卵スープや茶碗蒸し等の煮たり蒸したり系だと症状が強めに出てしまうので、炒り卵や卵焼き、卵サラダ(固ゆで卵+マヨネーズ)を少量ずつ与えるようにしています🥹💦

• ママリ

ママリ

症状同じ感じです!!
    やっぱりゆで卵や炒り卵を少しずつが安全そうですね。

教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日