※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で、指差しや積み木がスムーズにできる子は珍しいのでしょうか?保健師から驚かれたけど、特別な教育はしていないです。

1歳半健診で、指差しや積み木がスムーズにできる子って意外と少ないんでしょうか?
この前1歳半健診がありました。
うちの子は積み木が好きで積み木を見た瞬間すごいスピードで積み始め、応答の指差しも家でよくやってるためか「◯◯はどれ?」と聞かれたら、得意気に次々と指を差しながらクリアでした。
保健師さんからすごく驚かれて家でどんな教育されてますか?とか色々聞かれたり、健診でスムーズにできる子なかなかいないです、と言われたのですがそんなに珍しいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市は1歳半健診が1歳8ヶ月にあるのでほとんどできてました💦
1歳6ヶ月ならすごいと思います👏

f

我が子たち普通に出来てましたよ〜!
保健師さん、普通のことでもめちゃくちゃ褒めてくれませんか?私それが嬉しくって、◯ヶ月検診とか楽しみな人間です😂🩷
お母さん頑張ってるね、お子さん立派に成長してるね、って優しく声をかけてもらうとモチベになりますよね💪

よち

普段できてても健診だと眠かったり人見知り場所見知りでできない子のが多いと思います💦
うちの子は人見知り場所見知りないし、眠気対策もしたのでスムーズに出来てました😌

いちご みるく

出来てましたよ!息子は指差し微妙でしたが😅笑

健診で出来ないのは人見知りや場所見知りもあるからですね💦泣いてる子もよくいますし…。
あと健診の絵っていつから使ってるの?ってくらい古かったような💦
ワンワンどれ?って聞かれて、その絵がイメージと違って、分からんよな、って思った覚えがあります😂
娘は部屋に貼ってあった絵を差して、アンパンマン、とか始まる前から言ってたのでクリアでした。

れい

スキル的には8割以上できますよ
昼寝時間と重なっても半分以上の子はできます

聴取のきっかけだと思いますよー