※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が自傷行為や物にあたる行為をするようになり、癇癪やイヤイヤ期の可能性がある。言葉が上手く出ないこともあり、機嫌はすぐに治るが心配。第二子を妊娠中で、お腹をかばうこともある。

1歳半の娘、自傷行為?や物にあたる行為がみられるようになりました💦
怒られたときに床にゴンッと頭をぶつけたり、頭をペシペシたたいたりします。
あと、積み木を積んでる時に途中で崩れるとワーッとなり、積み木をポイポイ投げたりします。
投げちゃダメだよと声掛けはしますが、ワーッとなっているときは聞く耳もたずです。
が、1分ほどで機嫌は治ります😂

まだ発語がほぼないのも心配なのですが、
言葉が上手く出てこないが故の行動かなとは思ったり。
床にゴンッとすると、ゴンして痛くてもメソメソ泣いたりして、
みてるこちらからするとお願いやめて〜😭となります。
積み木に関しては、積んでいればいつか崩れるし機嫌悪くなりがちなのでどうしたら😂という状態です。

イヤイヤ期の始まりなんでしょうか?
癇癪というやつですか?
機嫌が悪くなってからの立ち直りは早いので、
短気なだけですかね?💦
普段はニコニコ笑ったりと元気です。
甘えんぼなので、できるだけギューしたりしてます。
発達に問題がなければいいのですが、少し心配です。
月齢が進むと治ったよという方いらっしゃいますか?

今第二子を妊娠中で、遊んでいるときに私がお腹をかばったりすることもあり1歳ながらに何か勘付いたりしてる可能性もあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もそうでした。
嫌なことあると、わざと頭をゴツゴツぶつけたり物を投げたり、フローリングにわざと頭をぶつけるように横になったり……

「やめなさい!!」って何度も注意しました💦
保育園の先生にも相談したら「イヤイヤ期と癇癪が重なってる時期だと思います💦今が1番大変ですが、いつか終わりはきます!!一緒に頑張りましょう💪」って言って下さりました!

今も少し癇癪はありますが、以前よりかは頭をゴツゴツするのは減りましたよ✨

• amy_🔰

amy_🔰

イヤイヤ期と癇癪が重なる時期!なるほど。。
    保育園の先生がおっしゃるということはきっとそうなんですね❣️
    以前より減ったとのことで、少し安心しました!
    ありがとうございます😭

• 5月1日
きうい

娘もおなじでした!😆笑
頭ゴンゴンぶつけまわって、呆れて旦那と失笑でした😂
成長過程と思ったので、うちは「こらー!痛いよ〜」くらいで、あとは子供らしくて可愛いなと笑ってましたよ🤣

• amy_🔰

amy_🔰

呆れちゃいますよね😭
    成長過程だと信じたいです💦

現在はゴンゴン頭ぶつける行為などは減りましたか?

• 5月1日
  • きうい

きうい

全くしません😌
    あの頃は心配したけど、今考えると、あの時にしか見えないし、動画でも撮っておきたかったくらい可愛いです❤️

• 5月1日
  • amy_🔰

amy_🔰

そうなんですね!
    少し安心しました☺️
    あのときは心配したけど、もう見れないと思うと動画撮っておけば〜ってなりますよね😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近まで頭バシバシしたり頭ゴンゴンしたりしてました。
ちょっと様子見たり、何を求めてるのか探ったりして対応してるうちにやらなくなってきました(*^^*)

• amy_🔰

amy_🔰

頭バシバシもゴンゴンも同じです😭💦
    やらなくなってきたとのことで、少し安心しました!
    そういう時期なのかな?とおもうことにします❣️
    ありがとうございます😭

• 5月1日