※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが他の子の靴を間違えて持ち帰った場合、園に連絡して状況を報告し、洗って返すかそのまま返すか検討してください。

幼稚園、保育園で自分の子どもが他の子の靴を間違えて履いて帰ってしまった時、皆さんならどう対応しますか😥??

気付いた時点で園に連絡しますか??それとも翌日預ける時に間違えてましたって報告しますか??
また返す時は洗って返しますか??そのままですか🤔??

コメント

はじめてのママリ🔰

金曜日に夫が間違えて他の子の靴を持ち帰って、翌日私がその靴を子供に履かせて歩かせたことがありました。
保育園の先生に「間違えて持って帰ってしまいました。外の下駄箱の上に置いています」と事情を話して返しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返したのは次の登園日の月曜日です。洗ってもいません😅

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました☺️金曜日だと週明けの連絡になりますよね🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️園で置きっぱなしの靴&名無しということもあり、急ぎの対応はしていません☺️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    ちなみにですが、置き靴とかじゃなく登園時に履いてくる靴の場合はどうされますか😥??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分同じ対応にします😅

• 4月16日
たこさん

すぐ電話しますし、可能であればすぐに園に届けます😅
相手の家庭は我が子の靴がなくなって悲しい思いをしているでしょうし、いつ返ってくるかも分からない状態だとツラいと思います💦

洗いはしないですかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました☺️
    やはり気付いてすぐの対応がよいですね🤔!!

• 4月16日
  • たこさん

たこさん

先に帰った子に我が子のカバンを持って帰られてしまったことがありましたが、手ぶらで帰るしかなくて気が気じゃなかったです💦
    相手の親御さんは気付いているのか?明日の持ち物どうしよう?などなど…
    帰宅して1時間ほどで園から「カバン届きました!取りに来ますか?来られないようなら食器類は園で洗っておきます」などと連絡があったので一安心しました✨

誰が間違えて持ち帰ったかは園には分かりますし、間違えた側なら尚更ですが気付いた時点ですぐ連絡すべきだと思います😓
    園が遠いなどの事情があるなら持って行くのが翌日になるのは仕方ないと思いますが、袋などに入れて丁寧にお返しした方がいいと思います💦
    もちろん間違えた靴をまた履かせることはしないです。靴なんて菌だらけで不衛生ですし💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

実は後出しになるのですが、靴を間違われた側でして😥
    迎えの時に靴がなく先生に他の子が間違えたのかもと言われましたが、その後園から特に連絡もなく💦私が親なら気付いたらすぐ連絡するのになーと思いつつも、ママリで過去質問見てたら次の日に言うって意見も多く、一般的にはどっち側の意見が多いのかなと思い質問させていただきました💦

• 4月16日
  • たこさん

たこさん

一般常識だと他人のものを間違えて持ち帰ってしまったならすぐに連絡して謝罪するものだと思います。
    間違えてしまうこと自体は誰にでも起こりうることですが、信頼関係を維持するためにはすぐに対処すべきですし、相手の気持ちも落ち着くと思います。
    そんなことすら出来ない大人は人の気持ちを考えられない人なんだと思います😥常習犯なのかもしれませんね、、、
    そんな人にはなりたくないですね😓

• 4月16日