※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳が多くて仕事復帰が心配。授乳回数を減らす方法を知りたいです。

22日〜職場復帰なのに授乳がやめられません。
1歳過ぎの息子がいますが、夜間授乳が平均5.6回。
多くて10回くらいあります、、。
(夜20時〜7時までの間)
日中は辞めることに成功したんですが、夜は、こっちも眠くて乳出せば泣くこともなく寝るので、楽で頼ってしまってます。
寂しい気持ちと楽な気持ち、保育園で疲れてるのにおっぱいを奪う罪悪感などで辞められません。

仕事が始まるときっと疲れて夜間授乳10回なんてしたら
もうクッタクタになるだろうなぁとビビってます。
せめて3回くらいに落ち着けば嬉しいんですけど
どうしたらいいんでしょう😭

コメント

とも

夜間の睡眠をとるなら、お休みの日とか(GWが連休で良いかも)に夜間断乳頑張るしかないかと💦
まだ卒乳する気持ちがないなら的外れな返答で申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。

が、夜間授乳しながらお仕事続けるのは本当に大変だと思います💦
うちは子どもが2歳前半まで1〜2時間おきにぐずり泣きして、おっぱい欲しがる子で完全ワンオペだったこともあり、大変すぎて仕事をやめてしまいました💦

そして先日3歳になりましたが、まだ卒乳できていません。
最近になり泣く回数は減ったものの、夜間2〜3回は起きます💦
泣かなくてもごそごそ1人で勝手に探してくわえてるので、気になって熟睡ない時も多いです💦

2〜3回泣くくらいならなんとか頑張れるかもしれませんが、あと2年熟睡できない毎日を続けるのは本当に大変だと思います💦
私は仕事続けてたらとても無理でした💦

その可能性もあると分かった上でやっぱり頑張りたいと思われるなら、現状維持で続けられたら良いかと思います。
私もなんだかんだ続けてしまっていますが、授乳を続けていること自体に後悔はないです。

そんなには頑張れないぞ、と思われるなら、最初のコメントの方もおっしゃる通りGWの断乳おすすめします💦

断乳するなら早い方が良いです。
物事がはっきり分かるようになると、ますます辞めるの大変になります💦

あと2〜3ヶ月で赤ちゃん生まれるので私も卒乳を試みてますが、なかなか本人の納得が得られずやめられない状態です💦
1歳でしたら、お母さん主導でやめられると思います。
また順応も早いです。
可哀想と言う気持ちはとてもよく分かりますが、卒乳でなく断乳を検討しているなら早い方がお子さんのためにも良いかと思います😭

はじめてのママリ🔰

上の方も言っていますが、月齢が上がると辞めにくくなると思いますので辞めたいなら親も覚悟を持ってきっぱり辞めた方がいいです😭
私は半年前から仕事復帰していますが、夜泣きで1回起きるだけでもしんどいので5-6回も起きてるの本当すごいなと思います…