※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
ココロ・悩み

流産で双子を失い、精神的に辛い状況です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

※流産についてです

令和5年年末、9wで双子稽留流産でした。
 初めて妊娠して、2人失いました。
 2週間ほど、上司の計らいで会社を休ませてもらいましたが、仕事の時は上辺だけ元気を繕っています。
 帰宅したら何もできない、精神的に辛くてもうどうすればいいか分かりません。
 精神的に辛くて、妊娠していた幸せな期間も現実でなかったような感覚に陥っています。
 街や病院で双子を見るたびに辛くて、なんでうちの子を産んであげられなかったんだろうと思ってしまいます。
 流産経験のある方はどうやって乗り越えましたか?
 辛い経験を思い出してしまう方は申し訳ありません。

コメント

のん

稽留流産経験あります。
初めての妊娠でした。
しかも当時23歳、なんで若いのに?私が?って毎日泣きました。
赤ちゃん、妊婦見るのが辛かったです。

私は、ですが仕事してる方が気が紛れました。
また私と同じく辛い経験したのにも関わらず夫は冷静で。。
私の悲しみも辛さも受け止めてくれてそばにいてくれて子供が全てじゃない、夫がいるから、夫と二人の時間を過ごせるのが幸せだと改めて感じました。
夫がいたから乗り越えられました。

そしてありがたいことにすぐ1人目を授かり、無事生まれて流産したことの辛さが晴れたかなと思います。
もちろん流産経験あったので産まれるまでめちゃくちゃ不安でしたが。。

辛いですよね。。
とにかく我慢せず泣いてください。
体大事にしてください😭

• キキララ

キキララ

夫と一緒に前を向いて頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月15日
かりん

簡単に言えば、乗り越えられません。
1回目は子宮外妊娠で卵管ごと失いました。
2回目は6wで稽留流産
3回目は母体原因で後期流産。陣痛が起こってしまって心拍あるまま出産しました。
1回目2回目は母体原因ではないのでまだ耐えられましたが、3回目は胎動も感じてましたし、家でも街中でも火葬の最中も、いつでもどこでも産休中の8週間ずっと泣いてました。
立ち直ったかと思っていた半年後、ちょうど私の出産予定日近くのころに、職場で「〇〇さんの奥さんが元気な女の子を出産しました」と朝会で報告があり、みんなが拍手をしている中その場で大号泣しました。
妊娠してやっと乗り越えられたか、と言われたら、そんなことはないです。
妊娠中もずっと不安でしたし、妊娠中も流産した子達を片時も忘れたことはありません。
無事出産した今もです。
なんであの子はお空に帰っちゃったのかな。性別間違えちゃったとかで一度帰っただけかな。私がママなのが嫌になっちゃったのかな。
ずーっとずっと思ってます。
私は流産するたびに旦那にネックレスとかを買ってもらいました。
そしてそのアクセサリーを息子たちだと思って今も大切にしています。
大切なイベント(親族の結婚式とか)では必ず一緒に連れて行きます。
我が子が宝石になったと思うと、大切にすることでちょっと気が晴れました…

あと私から言えるのは、1人じゃないです。
流産経験のある人はたくさんいます。
なんで私ばっかり、って気持ちになりますが、周りを見渡せばたくさんいます。
辛い気持ちはしっかり吐き出して、溜め込まないでください。
しっかり体を休めてくださいね。

• キキララ

キキララ

私も流産後、夫から指輪をもらったので、仕事中に辛くなった時に指輪を見て踏ん張っています。
    かりんさんのおかげで心が少し軽くなった気がします。
    今は早く立ち直るとか乗り越えるとか考えずに前を向いて頑張っていこうと思えました。
    ありがとうございました。

• 4月15日
  • かりん

かりん

キキララさんのお子さんたちも素敵な指輪になったんですね💍✨
    お子さんたちは姿を変えてずっとそばにいてくれますよ☺️
    辛い気持ちは乗り越えなくていいんです!一度宿った命を忘れる必要もないので、今はただご飯を食べて、しっかり寝て、十分に体を休めて、また少しずつ前を向いていけばいいんです。
    またキキララさんのところに可愛い可愛いお子さんが来てくれますよ🫶🏻✨

• 4月16日