※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が避難訓練中に暴れ、落ち着くまで1時間寝た後片付けた。ワガママか、障害の特徴か。どう思いますか?

長男は、自閉症とADHDで支援級に通っています。
知的障害は、ありません。

今日、学校で避難訓練があったみたいです。
皆が避難してる中、長男は避難したくないと支援級に居た所先生二人に脇をおさえられて校庭に行ったそうです。
もちろん長男がすんなり聞く分けても無く癇癪を起こしました。皆が校庭で座って話を聞いてる中、長男は皆の後ろで、靴や帽子を投げて暴れてたそうです。

そして、一人で支援級に戻り机や椅子、教科書などあらゆる物を投げたり倒したりして暴れ、落ち着く為にロッカーの上で丸くなって、1時間寝たそうです。

落ち着いたその後は、自分で片付けたそうです。

これは、単なるワガママなんでしょうか?
それとも、障害の特徴なんでしょうか?

皆さんは、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

障害の特性ですね。あるあるです。
今回はロッカーの上でしたが、今後も続くなら1人で落ち着くスペースを作ってあげてもらえてもらう支援計画や合理的配慮がほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に避難訓練や運動会とか、いつもと違う動きをする時は、見通しが立ちづらいからありがちです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は支援級の知的クラスで、一人だけなので、長男専用のクラスになっています💦
    毎日ロッカーの上で丸くなってるそうです💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    これから、運動会があるので
    きっと、参加出来ないんだろうなって思っています💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会は参加できなくても、練習を一回でもできたらokとか、見学だけでもしてイメージできたらokと小1、2の時は判断してました。
    小3くらいから本人も勝手が分かってきたようで多少参加できるようになりました。
    スモールステップです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    長男は、ここ最近障害の症状が本格的に出て来たんです💦
    突然去年の10月から教室に入れない、学校で大声で暴れる、物を投げる、等の症状が出て、今月からやっと支援級に入れたんです💦
    それまでは、普通級に通っていて
    行事にも普通に参加できてました💦

• 4月15日
はじめてのママリ

まるっきり特性です◎
なので責めないであげてください!
避難訓練なら先生の対応は仕方ないことです。本当に避難するときに、先生がどうやって避難させるかの練習でもありますからね😊
自分で片付けられて偉かったですね👍
こういうことを繰り返しながら、だんだん気持ちの落ち着け方を学んで、もっと早く切り替えられるようになっていきますよ、きっと。

はじめてのママリ🍊

特性+赤ちゃん返り+新学期のストレスもあるのかなぁと思います💦成長と共に大荒れする事もあると聞きました😭うちも最近荒れ気味です😭
放課後ディなどは行っていますか??学校以外に居場所があってもいいのかなぁと思いました。