※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

会社の付き合いが大変で、育児や家事が一人で大変。地元に帰りたいけど、夫の気遣いが足りないと感じている。辛い日々。

それくらい許してやれなどの言葉は大丈夫です。
共感してくれる方いらっしゃったら嬉しいです。

会社の付き合いってなんなんですかね。理屈は分かりますが、実家は飛行機の距離でまだ全然夜も寝なくて一日中ワンオペなのに飲みに行くとか、ほんとに嫌です。それでいて大変な日も帰りは遅い。同僚の方は家族のために早く帰ってるのに。なにしに帰ってきてたった数時間のために誰もいない地で頑張ってるのか、わからなくなります。実家の近くにいたいです。寂しいです。

長くなるので聞いてくれる方だけお願いします。
今日も2時間おきで辛く、生理前で体調も悪いし、夜中寝かしつけたあといつまで続くのと思い泣いていました。朝目が腫れるくらい…泣いてるのも夫は知っていて、私が地元に帰りたい、1人寂しいというのもわかっています。
会社の先輩に飲みに行くのを誘われて「奥さんと相談して決めて」とは言ってくれたものの、そもそも断れない状況作られてるし、朝パンパンの目で「行きたいなら行けば」と言いました。そしたらLINEで「ズルズル後にするのもやだから行ってくる」と。あと1ヶ月で私が帰省するんだからその時にして欲しいし、泣いてるのをわかっててよく言えるなと思います。
普段育児は積極的にしてくれるけど、気遣いというか心遣いができていないというか、なんかもうあっそどうでもいいやと呆れてる気持ちです。
離乳食も始まり、夜も寝ない…。育児家事のワンオペ。疲れました。実家頼れない方は頼れるところがあるんだから良いでしょと思いますよね…甘えですみません。

コメント

はじめてのママリ

それぐらい許してやれとも思わないし甘えだとも思いません😭
よく頑張ってらっしゃると思います!

私も上の子5ヶ月の時しんどかったです。元々寝ない子で、離乳食始まったら寝るようになるよと周りに励まされ、ワクワクで始めたけど何も変わらず🥲
結局1歳頃まで2時間おきに起きて精神崩壊しそうでした(笑)
夜になるのが怖くて怖くて、寝かしつけ終わってもいつ起きるかばかり考えて体も休まりませんでした。

実家私も頼れますが遠いのでなかなか行けず、旦那は帰りが遅くて話だけでも聞いて欲しい、共感して大変だね、いつもありがとうの言葉が欲しいだけなのに話すら聞いてもらえない時もありました🙄

しんどい、辛いの分かってるのにそっち優先する行動に悲しくなるんですよね。わかります…
ここでいっぱい吐き出してください!
きっと旦那さんに1番分かってもらってほしいとは思いますが男の人はいつまでも子どもです🥲

はじめてのママリ🔰

全文私の事かと思うくらい同じです…

飲み会行ってきていい?と聞いてくるくせに、私がダメと言っても「断れないから行ってくるわ」と言ってきます😩
先日は飲み会の日に私の体調が悪くて、今日の飲み会断れないの?と聞くと「何なの?断ればいいの?」とキレられました。
職場の人も0歳児の赤ちゃんがいる人を飲み会に誘うなとも思うし、旦那も父親という自覚を持てと思いますね。

お互い辛いですが、どうか1人ではない事を忘れないで下さい🥲一緒に頑張りましょう。

👀

全然それくらい許してやれなんて思わないですよ💦
産後の大変さなんて本当にお子さんにもよるし、いろいろはじめてだらけのことで、産後のメンタルもやられてしまってるのかと😣
とっても心配です…

旦那さんも子どもいるから飲みは控えるわ、とかそういう雰囲気が社内にないんですかね😶周りの同僚の方も赤ちゃんがいる家庭なのに気を遣えてないし、なにより奥様が隣で泣いてるのを知っててよく飲みに行けるなって🫠

離乳食も地味に大変なんですよね💦
遠方でも頼れるご実家があるなら、前倒しで行けないんですか?
ずーっとワンオペやってるよりも、少しでも早く実家に行って何かしらお手伝いしてもらえる環境になればまた少し心のゆとりができて、気分も楽になるかなーと思ったのですが…😊

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
共感してくださってすごく心が楽になりました😭
本当、会社の人も夫ももう少し寄り添って欲しいです😥
明日は離乳食作らないといけないし、最近不眠気味ですがあまり無理せずがんばります😭
皆さんも毎日お疲れ様です✨
ありがとうございました❣️