※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での息子の様子が把握できず不安。先生からの情報が少ない。先生に話しかけるのは迷惑か。

保育園の年少クラスは、先生からその日あったことを話されないのが一般的でしょうか。

小規模保育園を卒園し、私立保育園に入ったのですが、
先生から話してもらえることは、挨拶のみです。
初日に、お家で今日あったことを聞いてあげてくださいね。と言われたので、先生からは問題がない限り何も話されないんだなと読み取りました。

もちろん、子供の数も多いので先生も親と一人一人話していたら大変ですし、
子供もおしゃべりもできてくる年齢なのでそうだろうなと思いました。

息子に話を聞くも、言葉が遅めなのでよく分からなかったり、違うことにも うん と言ったり、
先生に怒られていないのに、怒られたと言ったりするので、息子の話を聞くだけでは不安があります。
ですが、お迎えの時先生は子供達と遊んでいて手が空いていないですし、遮って話しかけるのも申し訳ないです。

あまりに保育園での状況が分からなすぎて、
先生が手を空けた隙を見て話しかけたのですが、
家では食べない野菜をモリモリ食べていること、
トイレができるようになっていたこと、
昼寝の時間に全く寝ていないこと、知らないことが山積みでした。

毎日話しかけられたら先生も迷惑なのでしょうか🥲

コメント

あづ

話しかけて迷惑とかはないと思うし、心配なことは聞いたらいいと思いますよ😊

年少以上だと、幼稚園のように個別で園の様子をお知らせしない園もあったりします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    お陰様で、今日先生に話しかけたところ、快く話してくれました。
    話しかけてみてよかったです。
    これからも気になることがあった時に聞いてみようと思います😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

小規模からこども園に入りました。今日は○○公園にお散歩行ってきましたよ。とか1言くらいですがお話あります。あとはお漏らししたのでパンツリュックに入ってます。とかの報告ですね😃

小規模の時は○○君があーでこーでこんなことがありましたよ、とか今日は自分からトイレに行けてました!とか細かく教えてくれてましたが人数も多いししょうがないなと思ってました。気になることがあったら聞いても全然いいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    一言でも話してくれるの羨ましいです🥹
    今日先生に話しかけてみましたが、快く色々話してくれました。
    お陰様で気になることがあったら気軽に聞けそうです🥺

• 4月16日
ダッフィー

幼稚園ですが、基本何もなかったら特に先生からは何もなくお迎え行ったらそのまま挨拶だけして帰ってきます。
むしろ帰り担任の先生がその場いない事の方が多いです☺️何かあったら連絡帳に書いて聞いたりしてます☺️