※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

保育園の点数が低いため、人気の保育園に入れないか悩んでいます。第1希望だけ書くと入りやすいでしょうか。

保育園の点数について。

今次男は小規模保育園に通ってるのですが
来年転園しなければいけなくて。

でも私の仕事が短時間のパートなので点数が低いです。

家のすぐ近くの保育園に入れたいのですがそこは地元でも人気の保育園なので、点数の低い私は入れないと思います。

そこの保育園に確実に入りたい場合、今の仕事をフルタイムにするしか方法はないです…
でも体力的にフルタイムは厳しくて🥲

保育園の申請で第1希望しか書かなかった場合、そこの保育園に入れる確率は上がりますか?
また小規模保育園からの転園などで優遇はされますか?

希望園をたくさん書くより、そこだけ!って感じで1つしか書かない方が入りやすいとかありますか?💦

コメント

ママリ

自治体によるかもしれませんが、私の今まで住んでた自治体どちらも、1つだけの方が入りやすいとかはなかったです🥹

完全に点数順ですが、例えば同じ点で希望が被った時は職場の距離とか年収とかそういう基準はありました。

• ママリ

ママリ

追加です、3歳クラスでの転園はかなり大きな加点はありました。他の小規模卒の子も同じ加点があるので、めちゃくちゃ有利とは言いにくいですが…

• 4月15日
はじめてのままり

うちの自治体は
第1希望しか書かなかったとしても
確率は変わんないです…。
シングル優先⇒枠が余れば
共働き って感じなので…。

転園でも優遇されないです…

はじめてのママリ🔰

希望園の数で点数はかわりませんが、同点の場合にはたくさん書いた人の方が優先です!
小規模園卒業の子は加点があります😊けど周りも小規模園卒ばかりなのでフルタイムでないと人気園は厳しいです😥
自治体にもよるとは思いますが💦