※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

育児にイライラしています。赤ちゃんとの時間が思い通りに過ごせず、家事や睡眠に追われてストレスを感じています。赤ちゃんとのコミュニケーションや遊びの時間が足りなくて不安です。

生後3ヶ月の女の子を育てています。自分の思い描いていた子育てと現実の差にイライラしてしまいます😭

子供はたくさん笑う子になって欲しいと思っています。
なので産まれてから笑顔でたくさん話しかけたり触れ合ったり遊んだりしていましたが里帰りも終わり家事などのやることも増え、赤ちゃんの活動時間、寝かしつけを意識した生活をしているとやりたかったことが出来なかったり旦那が帰ってくるのに家事が終わっていなかったり時間に追われ赤ちゃんに対してついイライラしてしまいます。

この時間にお昼寝して欲しい!でも寝なかったらお風呂の時間にギャン泣きになっちゃって、あの時間に寝てたらこんなに泣かなくてよかったのに!と仕方ないのにイライラした顔を赤ちゃんに見せてしまいます。
赤ちゃんが思い通りにいかないことなんて当たり前なのに😔

お昼寝で赤ちゃんが寝てる間に家事などやってしまえばいいのでしょうがいつも30分ほどで起きてしまうのと、言い訳ですが夜間授乳もあり眠くてついつい一緒に寝てしまうことが多いです😢

赤ちゃんが起きていてご機嫌な時に家事などやることになり、そうすると遊んであげる時間もなく、寝かしつける時間になってしまいます。
1日で遊んであげる時間なんて1時間もないと思います。

娘はあやすと笑顔はみせますが笑い声がまだ出ません。
全然遊んであげられなくて、今アパートに住んでいるのですがアパートもせまく、散歩は行きますがいつも同じ景色ばかりで感情豊かな子に育つのか不安です。
イライラしてため息なんて赤ちゃんについちゃって😭

こんなに毎日一緒にいれる時間なんて今だけなのに!もっと穏やかに育児したいのに〜〜
要領よくないくせに理想の高い完璧主義な自分が嫌になっちゃいます…

コメント

すぴ

家事を適当にするっていうのはダメなんでしょうか、、?
私は家事を蔑ろにして、子を優先してます🥺
それでも、どうしてもやらなきゃいけないこともあり、遊べてないな、、と思うこともあります😭

きーちゃんのまま

めちゃくちゃ分かります😭😭😭
自分はまだ2ヶ月の子なんですけどココ最近泣くことが増えて抱っこしてても泣いてたりお昼寝も夜寝も全然してくれなくなってイライラしてしまうことが増えてきました…。

でもasaさん1日に1時間も遊んでたり散歩も連れてっててすごいと思います✨✨
自分なんて散歩に行かない日もあるし全然構ってあげられない日もめちゃくちゃあります笑笑

イライラしてしまうのはもう人間なので仕方ないと割り切ってしまう方が楽なのかなと自分は思います😊なので1日子供の面倒を見れただけで偉いし尊敬です👏

まだまだこれから大変なことばかりだと思いますが共に頑張りましょう!!(こんなことしかいえず申し訳ないです💦)

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児しんどいですよね💦私も初めの頃は完璧にこなさなきゃ~!赤ちゃんと遊んで構ってこの時間になったら寝せて、あれやってこれやって、と色んな物事と、時間に終われしんどかったです😢
でもこの子の子育ては今しか味わえない、この子と過ごした昨日にはもう戻れない、今の小さい時期は一生で1度しか味わえない尊い時期なのだと思い子を優先してします!完璧主義の考えをなくしてこれは明日でいいか〜
今日は手を抜こう〜お風呂はこの後でいいかな〜など全てをきっちり考えるのではなく妥協する部分は妥協しています!そうしないと私は切羽詰まってなかなか笑顔でいられなかったり旦那に八つ当たりしたりしてしまいました、、💦毎日目を離したら死んでしまう生き物を育ててるんですよ!!
自分にもう少し甘くしてもいいと思います!人間なのでイライラしたりしてしまうことは当たり前ですよ!毎日毎日素晴らしいです!
悩むって言うことは赤ちゃんを大切に思っている証拠です!
お互い頑張りましょうね!

ママリ

わかります〜😭

最初の頃は私もこうあるべき!こうするべき!に囚われすぎて、うまくいかないとイライラしてました。
でも最近は、できるときにやる!をモットーに動くようにしてます!
子供が昼寝の間に自分が元気なら家事やるし、無理なら一緒に寝る!
お風呂も、決めた時間だと授乳の時間とかも合わないしぐずりそうだったらあえて早めるか遅めたり!
起きてご機嫌な時は家事進めたり、お話したり、絵本読んだり、わたしも子供と遊ぶ時間なんて1時間もあるかわからないです😹

あとは、ママさんの一人の時間も大事だと思います!
1.2時間でも1人で外に散歩に行ったり、リフレッシュすると心に余裕も出てきたりしますよ☺️
毎日育児本当にお疲れ様です🥲
少しでも気持ちが軽くなりますように😭!!

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります🥹
家事と育児の両立って難しいしですよね!
わたしも完全ワンオペで頼れる身内はいません。
常に時間に追われて
子供と楽しむ余裕ないですよね🥲

わたしは自分の地域でやってるベビーシッターの制度を利用しました!最初は抵抗があったけど、それで少しでもハッピーな気持ちになれるならとお試しの気持ちで2時間利用しました!
家事は絶対に自分でやりたいので、シッターさんには子供と遊んでもらったり、オムツ交換など出来る世話はお願いして、自分はその間にご飯つくったり、やりたかった家事をやりまくってます。週一回お願いすることになったので、普段は妥協して家事は手を抜いています。

赤ちゃんも良く笑うようになって声がでるようになったり首が座って視野が広がれば色々な表情を見せてくれて可愛さ増し増しになりますよ🥰

赤ちゃんのためにasaさんは十分頑張ってますよ🥲💓😉

完璧は求めず頼れるものはなんでも活用していきましょう👌😌

na08

気持ちよく分かります

私なんて散歩にすら行かず、
陽の当たる場所に15分ほど子どもを日光浴させてます笑
私も1人目の子育てなので容量が悪く、出かけることすら億劫で💦
散歩に行かなきゃな〜と毎日思って実際散歩に出かけたのは片手で数えるレベルです笑

大人の夜ご飯が22時前になることなんて日常茶飯事です
姿が見えなくなるとギャン泣きするのでキッチンにバウンサーを置いてご飯作りの見学者をしてもらっています😂

私は保育士で、子どもの扱いには慣れていますが、我が子の子育ては上手く出来た日なんてありませんよ😩
一緒に寝てしまって気づいたら夕方なんてこともよくあります笑

asa

遅くなりましたがまとめて返信失礼します🙇‍♀️

皆さん同じような月齢の方からのコメント参考になりました✨
皆同じなんですね😭
気持ちが軽くなりました
完璧なんて難しいですよね💦
ほどよく手を抜きながら子供と関わっていきたいと思います!