※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園でのトラブルについて、保育士の責任や経済的理由について疑問があります。保育士にすべての責任を負わせるのは違うのではないかと思っています。

保育園でのトラブルについて質問です。

よく噛まれて歯形をつけて帰って来た。という話をよくみかけるのですが‥
保育士さんが謝る、防げなかった保育園側の責任、というのもよく聞きます。これは本当なんですか‥?!
家庭内で、二人みているだけでも大変で‥見ていない間に兄弟喧嘩することもしょっちゅうで💦
それをお仕事とはいえ、何人も相手をして、トラブル0って絶対に無理ですよね😱
ある程度は仕方がないと思うのですが(噛まれた引っ掻かれた叩かれた等)実際どうなのでしょうか‥?

大きな自己や怪我があった場合も、全部の責任を保育士さん、保育園側が取るというのは、違うような気がして。お給料が少ないのもみなさんしっているのにあまりにも責任が重くないですか‥?
絶対に怪我してほしくないなら、仕事をやめて自宅で子供を見るなり、シッターさんに1対1で見てもらうとか出来るのに‥。それを経済的な理由で保育園に入れているのなら、ある程度仕方なく無いですか?
こう思うのは私だけでしょうか?

コメント

ままり

元保育士です。全てを防げないにしても、防げなかったのは自分たちの落ち度だと私は考えてます😅
ただ、おっしゃる通りほぼ最低賃金、ボランティアに近い職業でもありますし、たくさんの子どもがいるので完璧を求めるならば預け先は保育園ではないよねって思うこともあります。

ただ、月齢の低い子でよく噛み付いたり引っ掻く子はみんなが意識して見ているし、場合によっては付きっきりの時間もあるので、保育士が手を抜いているわけではないと伝わっていると嬉しいですね。
私は以上児から子供たちを園に預けていますが、多少は仕方ないと思っているしいろんな経験や関わりのために通わせているつもりです。
ただ、故意に押したり追いかけ回され率噛みつかれるというのが続くような時は様子を見てほしいと伝えるようにはしています😂
先生が見えないところでつねったりとか悪口を言ったり、何もしてないのに悪者に仕立て上げるなど本当に悪質な子もいるのでね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん保育士さんが、低月給だから手を抜いているなど全く思っていません!
    今回このような疑問を抱いたのは、高校生の従姉妹が保育士を目指すと言っていて。
    もちろん応援していますが、いろんなニュースや、ここでの質問等見ていて、あまりにも責任が重すぎて、どうなんだろうと思ってしまい。
    もともと子供が好き!かわいい!だけでは務まらないかもしれませんが、もっとみんなが目指したいと思えるような環境で保育士さんが働けるようになってほしいなと思ってしまいます😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ぶつかった、引っ掻いた、転んだなど、些細な怪我はお互い様で、よっぽどのモンペじゃなければ、皆さん気にしないと思います🙆‍♀️

ひどい怪我は、やはり防げなかった・見てなかった保育園側の責任ですね。

・ジャングルジムの上で押されて地面に落ちた
・押されて用水路や田んぼに落ちた
・おもいっきりぶつかって前歯が折れた
・工作時に洋服をハサミで切られた
・引っ掻かれて流血レベルの傷

例えば上記、我が子が被害者の時、「子供同士のことだから仕方ないねー☺️」と笑って許せますか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはそんなことがあったら、笑って許せません💦

• 4月15日
ママリ

一応、責任の所在としては預かってた保育園側の責任、ということになりますが、
そう言ってる人のほとんどは保育士さんを責める気持ちはないと思います!
小さい子だと年齢的に仕方ないから、噛んでしまった子や親の責任じゃないですよ、って話かと思います。

大きい事故についてもそうですよね。
状況確認をして、不適切保育をしているというなら保育園が責められ賠償問題になるほど問題になりますが
適切な通常の保育をしてる中で起きてしまった事故に関しては特に問題にならないと思います。

それで園が悪い!とか言い出す人はモンペに近い人で、そんなにはいないんじゃないかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では、モンペに近い人の話ばかり目についているのかもしれません💦

• 4月15日