※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

計画分娩か自然分娩か迷っています。体験談やメリット・デメリットを教えてください。

みなさんは「計画分娩」をどう思いますか?🥹

現在妊娠35wの経産婦です(3人目)🤰
先日の健診で計画分娩を勧められました。
産む日を決めて前日入院、促進剤を使って産むという流れらしいのですが、赤ちゃんが大きめだし、お母さんと赤ちゃんのことを考えて早く産んでしまった方が楽、長くお腹に入れておく必要はない、と言われました。

上2人は自然分娩で元気に生まれてきてくれたので、促進剤を使うことに抵抗があります💦
すぐに強い陣痛が来るのか、促進剤でもなかなか陣痛が進まないこともあるのか…と不安なんです😂

2人目はあれよあれよと陣痛が強くなり病院に着いて2時間で生まれたので、3人目はそれよりも早くなる可能性が高いのかな?!とも思うのですが、
みなさんだったら計画分娩をしますか?🥺

とても迷ってるので、「計画分娩 or 自然に陣痛を待つ」どっち派かいいね👍で教えてください!
体験談や、メリット/デメリット等もあれば教えて頂けると嬉しいです🥹

コメント

ヒマワリ

計画分娩 派✋

ヒマワリ

自然に陣痛を待つ 派✋

はじめてのママリ🔰

上の子がいるのであれば、あらかじめ入院日がわかってる計画分娩が周りと連携取れていいと思います。
わたしも2人目は計画分娩の予定でした。
上の子の保育園の送迎などを義母や夫と相談室ましたが、その前に陣痛が来て、慌ただしくなりましたが💦

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます!
    予定が立てれるのはかなりメリットですよね🥹✨
    陣痛来てバタバタされたのですね😣
    慌てないためにも、急いで色々決めてしまわないとと思いました!
    ありがとうございました☺️

• 4月16日
えるさちゃん🍊

うちも3人目計画にしようと思いましたし、計画の方が旦那も休み取りやすいだろうなぁって思ってましたが辞めました👍
1番はこっちが誕生日決めちゃうのが嫌ってことと、促進剤だと自然とは違うので痛みが強いって聞いてたのでそれが怖くて😂

うちの場合3人目自然にしてたまたま夜中に陣痛きて旦那がいる時だったのでよかったですが、もしいなかったらの時の場合はずっと考えてました😅

• ヒマワリ

ヒマワリ

夫の休みとかを考えたら計画分娩の方が良さそうですよねー😂
    捉え方次第では誕生日を選べるってメリットでもあるけど、私もどちらかと言えば天に任せたい気持ちです🥹
    促進剤は自然より痛みが強いんですか?!💦
    感じ方も強まり方も人それぞれなんでしょうけど、そうだとすると怖いですよね😱

それ分かります!
    私も上2人は夫がいる時間帯だったから良かったですが、そうじゃない場合かなりアタフタしそうだなと思ってます💦
    ちなみにやっぱり3人目が1番早く生まれましたか??🥹
    先生が、この前車で生まれた人もいるって言ってきたのでそれも不安で😅

• 4月16日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

3人目1番遅かったです😂

• 4月17日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

そうだったんですね👀
    早いとも限らないですよね🥹💦
    私は体力的にも体型的にも今回が1番大変になるんじゃないか?!とヒヤヒヤしてます…
    どうするかじっくり考えたいと思います😂
    ありがとうございました♥️

• 4月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

早いかと思ったら意外と遅いし1番難産でした😅
    納得のできる話し合いが出来ますように😆

• 4月17日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

そういうこともあるんですよね🥹
    ありがとうございます☺️✨
    今まで安産でしたが、今回は体重が+10kg超えてしまってて先生に「産道に脂肪がつくから難産になりやすくなる」って注意されたので、ゾッとしてます😱
    ラストスパートで今から歩きまくったら少しはマシになるかな?🥺💦
    凄くタメになりましたー!
    ありがとうございました🥰

• 4月17日
3兄妹ママ

長男は計画出産、次男は自然分娩でした。
同じ理由で計画出産でしたが、当時はしんどくてとにかく早く産みたかったのと、早く会いたかったので計画出産にしました。
妊娠中から今まで超健康優良児ですが、その後何となく自然分娩で産んであげたかった、母の都合で早く産んでしまいごめんねと言う思いが一時期ありました。
次男は自然分娩だったので長男の時のような思いにはなりませんでしたが、長男より570グラム重かったのでとにかく早く産みたかったです。

長男の時は事情があり未婚産んでその後長男の父親と結婚しましたが、今は計画出産に対して否定的な思いはありません。
旦那が忙しい仕事で自然分娩だとタイミングによっては立ち会い出来ないので、そういう面では予め日程が決まっている方が旦那が仕事を休みやすいです。
万が一の時は上2人を預ける必要もあるので。
次男の時はコロナ禍だったので立ち会い不可でしたが、今回は立ち会い予定です。
しかし、主治医が計画出産に対してあまり良く思ってないようなので、今回も自然分娩の予定です。

• ヒマワリ

ヒマワリ

上のお子さんが計画分娩で、当初は色々な思いがあったのですね🥹
    でもやっぱり夫の仕事のこととか考えたら、計画分娩の方がいいですよね😂
    ちなみに、計画分娩の場合、自然分娩よりもお産の費用は高くなりますよね?!
    促進剤とか使うし前日入院だし…

あと、促進剤使ってからの陣痛の経過(何時間後に始まって、どんな感じで強まっていったか等)も教えて頂けると嬉しいです🥹!

あと、どうでもいいことですが、プロフィールを拝見させて頂きましたが、次男さんがうちの2人目と同じ日に生まれててビックリしました♥️笑

• 4月16日
ヒマワリ

2択の問にご回答下さった方々もありがとうございます☺️✨

計画分娩派の方が多いようですし、計画分娩のメリットも色々あるので、夫と話し合って検討してみようと思います😌
計画分娩で予定を立ててて、それよりも早めに自然に陣痛が来たら1番納得出来るような気もしますが。笑

とても参考になりました😊
ありがとうございました♥️