※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

女性は妊娠時の葛藤や家族との関係、自己肯定感について相談中。夢に向かって前向きに生きる姿勢を持つ彼女に共感し、自身の生き方を模索している様子です。

自慢に聞こえたらすみません、世間的なご意見聞きたく投稿します🙇‍♀️

私は、たぶん自己肯定感が高い方の人間だと思っています笑(とは言っても落ち込んだり悩んだりしますが)

実は1人目の妊娠がわかった時、まだ学生で、あと2ヶ月で卒業→就職という状況でした。そしてわかった時は5ヶ月になる少し前でした。
私も母も、就職があるし、私は育てられる自信がないので産まない気でいました。父は、私たちの決断を応援する、と言ってくれていました。

そんな中旦那だけが産んで欲しいと言い続けていました。今は娘に会わせてくれたのでよかったと思っていますが、当時は色々話し合いました。
結局私達の結論は産むという方向だったのですが、父に話したところ今回は諦めて欲しい、ただ、付き合い続けるのが条件、と言いました。旦那は父の意見が変わったことに怒ってしまって、お互いしばらく顔を合わせることがないまま時が過ぎました。

少しずつ両親と旦那で打ち解けてもらって、今年の年明けには我が家の車を父が運転して、旦那が助手席に座ってみんなでご飯を食べに行きました。少し遠かった(父が遠回りしたのもある)のですが、旦那と父はずっと話をしていて、旦那も帰ってきてから楽しかった〜!と喜んでくれていました。(去年一緒に旅行も行ってます)

なんと、その時に、出産について父が「俺が間違ってたんだよなぁ」と言っていたそうです。旦那は今なら私の父の気持ちがわかるし、りょくのお父さんはめちゃめちゃ寛大な方だったよね、と言っていました。

その話の流れで、私は父に「新卒で就職できないと、やりたいこともできないし将来困るよ」ということを言われていたけれど、私は絶対そんなことない、絶対できるって思ってたからそれもあって出産に前向きになれたよ、と言うと「ほんとりょくのその自信あるところってすごいよね、俺ならそう言われたらそうだよね、ってなっちゃうもん」と褒められてしまいました。
実際、百貨店でパート(せっかくならやってみたかった仕事をやってみよう!と決意)→コールセンター(住設関係)→不動産会社で事務(今)→念願の設計業務(来年転職したい!今資格取得の勉強中!同じ不動産業界での転職希望)と、夢に近づいています!!


やっぱり普通の人って、諦めるしかないって言われたら諦めちゃうんですかね😥
ある意味曲がってる性格なので、できる!って思うし、そのままの人間で終わりたくないという気持ちが強い人間というか笑
母親=という形に私はとらわれたくないと思って生きています。自分にも自分の人生がある!と。

不快に思われた方いたらすみません💦旦那のいう通りなかなかいない人種なんですかね笑

コメント

まま

諦めるしかないって言われたから諦めるというか、本人にやる気なかったら何もできないですよね。
だからりょくさんは転職のために資格の勉強したり、そういうところがすごいなって思いました☺️
でも確かに、自己肯定感が高くないとやる気も出ないかもしれません。
どうせ無理だし、って思っちゃいそう💦

  • りょく

    りょく

    長文お読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

    旦那は割とすぐ諦めるタイプ(というか何にも興味ないというか…)なので、私とは正反対だなーと思っていました💦

    ある意味、リスクを恐れないので何かあった時に転びそうですけどね笑
    もしくは何かあった時のために準備万端にしておいて突き進む!というタイプです、わたしは笑

    子育てして、自己肯定感高い子は親からの愛情が〜とかよく見かけて、確かに私の親は愛情というか、しっかり見てくれていた感じがするので子育てが関係あるのかなとは思っています🤔

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

努力したりょくさんもいっぱい褒めてくれるご主人もとても素敵だと思います✨

  • りょく

    りょく

    長文お読みいただいてありがとうございます🙇‍♀️

    普段の旦那はそんなこと言うタイプじゃないのでびっくりしてしまって😵

    ありがとうございます😢

    • 4月15日
みどり

りょくさんの考え方や、夢に向かってるところシンプルにすごいないいなって思いました!

いないわけではないと思いますが、なかなかいないタイプではないかと🤔
わたしが同じ状況なら、周りに言われなくても自分には無理と思って産まない選択してしまいそうだし、産んでも母だからって理由つけて色々諦めてしまいそうです😅

実際今も自分で決めて産んだけど、それでも子供のために自分のことを諦めてた感があったので、もちろん産前と同じにはいかないけど諦めないで色々試してみようかな〜という気になりました😊

  • りょく

    りょく

    長文お読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

    私は父に対して尊敬してるところは信じる部分はあるんですけど、たまに私と意見違う時があって、理解したふりしながら反抗したりしてます笑

    ほんとですか!何も挑戦しない人がダメとかそう言うわけではないし、お子さんに全力投球するのも素敵な人生だと思いますよ!✨

    • 4月25日