※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmi
ココロ・悩み

5歳4ヶ月の女の子について、発達に関する相談です。診断が難しく、保育園からの指摘もないため検査ができず、お母さんはただの甘えやわがままなのか、発達に関する情報を知りたいと思っています。

発達グレーのお子さん、発達障害のお子さんを
持つ方にお聞きしたいです。
5歳4ヶ月の女の子(年長さん)がいるのですが
今までの検診では何も指摘はありません。
ですが3歳になる前くらいから
ん?と思う事が多々あります。
・服や靴下へのこだわりが強くて
同じ物しか着ない、履かない。
・靴下に書いてあるキャラクターの向きが
キッチリ合わないと気が済まないようで
何回も脱ぎ履きする。
・テーブルに対して椅子が真っ直ぐなのに
違う!と言って床の木目に椅子を合わせる。
・家族と同じ行動ができない。
ご飯だよ!歯磨きしてね!など
声をかけても違う!だから!と言い出す。
・自分の思い通りにならないと
場所を問わず泣き叫んで癇癪を起こす。
・片付けしようね!お着替えしようね!と
声をかけてもすぐ他の事に気を取られて
かなり時間がかかる。
保育園、地域の福祉センター
発達の専門の病院の先生と
面談しましたが病院の先生から
「ちょっとグレーな部分もあるかな?とは
思います。お母さんが大変ならお薬で
癇癪をおさえることはできます。」
だけでした。保育園からの指摘がないから
検査はできないとどこへ相談しても
断られてしまいます。
薬で癇癪をおさえたいのではなく
ただの甘え、わがままでそうなっているのか
発達グレーなのかを知りたいんです。
発達グレーな子にはそれなりの接し方がある
と聞きます。娘の為にできることは
したいんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度の発達障害と言われている5歳8ヶ月の長男がいます🙇

読ませていただきましたが、長男でもこういう行動はしないです💦
自治体によるんですかね?うちも保育園から指摘がなかったけど、自分で発達検査の予約を入れましたけどね😥
早ければ早いほどいいって言うし、なにかしてあげたいって思うのは当たり前ですよね…😢

ママリ

自閉症、知的障害のもうすぐ5歳児育ててます。
発達検査の予約した時はかかりつけの小児科に理由を話して紹介状を書いてもらって大きい病院で検査しました。
療育でいろんなママさんのお話聞きますが、保育園からの指摘ないと検査できないは聞いたことないです🤔
地域的なものですかね?🤔
病院変えてみるのはどうですか?