※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳回数や方法について相談しており、母乳増やすための方法や助産院に通うことを考えています。他にできることや効果について教えてほしいと思っています。

乳首が陥没ぎみで固くて赤ちゃんがうまく飲めず1ヶ月検診まで搾乳と直母の練習をしていました
そこからはほぼ直母、たまにミルク足すくらいでいけており
先週はミルク足さずに6-7回の授乳でしたが新生児訪問で体重増加が1ヶ月検診から21g/日で少ないと指摘され、1日に200mlミルクを足す、授乳は7回以上する夜は起こさなくていいと言われました
日中授乳後満足そうにしていてもミルクを足すようにしました
数日前からおっぱいを飲んだ後必ず泣くようになりました
寝てしまったり、自ら乳首外すのでやめるのですが泣かれます
再度おっぱい咥えても同じです
でも哺乳瓶咥えるとごくごく飲みます
母乳が今まで本当は足りていなかったけど疲れて寝てしまっていただけなのでしょうか?
それを満足して寝たと思っていたのでしょうか?
だとしたら申し訳なくてたまりません
母乳増やすために白米もお餅も甘酒も毎日とってます
水分も麦茶とハーブティーを3lは飲んでます
少し遠いですが桶谷式の助産院があったので通ってみようかとも考えています
母乳増やすために他にもできること教えてください
桶谷式行ったことある方何回くらい通いました?効果はありましたか?

コメント

けろけろけろっぴ

赤ちゃんがうまく咥えれてなくあまり飲めないとかあるかな?と思ったんですがどうですか?3人目がそうでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く咥えると乳首咥えたまま顔を動かしたり手で押されたりします…
    乳輪が隠れきるくらい深く咥えれたことはないです😭
    胸の張りはひくので飲めてはいると思うんですけど😫

• 4月15日
ママリ

私も陥没でめちゃくちゃ苦労しました😢
母乳外来でマッサージしてもらったら、私は実感あって結構ごくごく飲んでくれるようになりました。
私の場合は肩こりがひどすぎるのと、身体の冷えが強いと言われたので、行く前以上に肩回ししたり、一日一回は乳首ほぐすように言われていたので、やるようにしました!

あとは、同じく長く飲まなくなる時期があったんですが、少ししたら生理が来ました😢(その時期産後2ヶ月です😢)
今も、排卵してから生理2日目くらいまでは母乳の出も良くなく、ピッと乳首離されたりしてるので、その時はもう諦めてミルク多くしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も肩凝りと冷えがひどいです😢
    血流よくするために腕回しとかしてみます!
    生理😱
    まだ来てほしくないです😭
    遠出しなくてはならないことを考えると完母になりたいとこですが親の都合ですよね…

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

泣かれるとほんとメンタル削られますよね🥲
    誰が悪いわけじゃないけど、自分が悪いんじゃないかとか思ってしまったり、、。

できるだけ遅く来て欲しいですよね😂
    まさかでした😔
    体重が減ったり、欲しがってギャン泣きしてるのにあげないとかじゃなければ、母乳で頑張ることは全然悪くないと思いますよ🙌🏻
    はじめてのママリ🔰さんのストレスにならない程度にもちろん頑張って良いと思います✨
    私も完母目指してました🥺!が、そうならなくても、外出時に人目や場所を気にせずあげられたり、自分以外の人に任せられたり(夫、実母以外あまり任せたくないですが。、笑)、飲んでくれないことへのストレスがなくなったりと、メリットもあるなーと割り切って現在に至ります🥹

飲んでくれてる姿見ると愛おしいですよね✨
    無事飲んでもらえるとよいですね😢🤍

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

長くなってすみません🙏

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ満腹中枢できてないからミルクあげれば飲むし、お腹いっぱいなのか足りないのかわからないし、どちらにしろ苦しい思いさせてるかもと思うと😭
    この生活に生理が追加されたら無理ですよー😫
    ミルクをあげることに抵抗はないんですけど外出先で除菌できないし、そのために哺乳瓶買い足さないととか考えると😩
    おっぱい一生懸命飲んでる姿めちゃくちゃかわいくてかわいくて癒されてます
    コメント嬉しかったです
    ありがとうございます!!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

わかります〜
    今ミルクめっちゃ高いし、私は経済的な面で完母で頑張りたかったです。笑

癒されつつ頑張りましょうね😢!

• 4月15日