※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟別園についてのご意見をお願いします。上の子の園で1名空きが出たため、転園を考えています。週4日通園で、送迎は主に私が担当。夫は協力的ですが、ワンオペの日も多いです。

兄弟別園についてご意見お願いします。
現在年長クラスと1歳児クラス(0〜2歳の事業所保育園で地域枠にて4月に入園し慣らし保育中)に通っています。1年しか一緒に保育園に通う期間が被らず、卒園後には通わせたいと思っていた人気園に加点も付き入りやすいという点や
英語などを取り入れている点が魅力であえて別園で申請しました。
しかし最近になり、上の子が小学校入学するタイミングで私は退職し下の子も来年退園し1年は自宅保育でその後幼稚園に入園させようということになりました。
下の子の保育園を決めた際の決め手となる部分が今の私たちにはあまり意味のないものになってしまった今、上の子の園で1名空きが出たそうで転園させるか迷っています。
みなさんがこのような状況ならどうされますか?
同じような状況になった方、兄弟別園の経験や転園の経験がある方、様々な意見を参考にさせて頂きたいです(。。よろしくお願いします。
ちなみに保育園に通うのは週4日、土日登園はなし。自宅から下の子の園まで自転車で8分、その後上の子の園までも7.
8分。その後職場まで25分です。雨の日は車を使用、送迎は9割私が担当します。夫は残業や出張も多く、私の復職にあたり最大限協力はしてくれると思いますがワンオペの日が多いかなと思います。

コメント

せな

昨年ですが、姉妹それぞれ違う園に通っていました。
自宅→次女の園→長女の園→職場で送迎してました。
それぞれ車で5分ちょいの移動距離でしたがそれでも大変でした💦
送迎は片方で手間取ると仕事に行くのギリだったり、お迎え時間ギリになったり💦
行事もだいたい同じ月におなじようなことがありますが、日にちは違うのでその分、その月のお休みを多く取らないといけなかったり(例えば参観日だと、同じ園なら時間帯別なだけで1日で済んだ)‥

振り返れば同じ園の時は楽だっな〜とひしひしと感じました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲別園を経験された方の意見とっても参考になります🙏やっぱり大変ですよね😭行事は被らないと良いと思ってましたがその分お休みを取らないといけないですもんね🥹転園できるか分からないですが希望を持って転園申請出そうと思います😊

    • 4月15日