※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について、福島市在住の初マタです。2月生まれの子供の保育園探しは何月からが良いでしょうか?申し込みの流れも教えてください。

保活についてなのですが
福島市在住です。2月末に子供が産まれました。
初マタなので保育園の探し方がいまいちわかりません😭

2月生まれの場合は何月から保育園を探せばいいでしょう??申し込みまでの流れなど教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

住んでいる場所は違いますが、まず自分がいつから復職したいかは決まっていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月入園希望です

• 4月15日

退会ユーザー

認可外なら施設ごとに要確認ですが、自治体によっては認可園は2月、3月は新規入園募集受付けていないところも多いです。
    そもそも空きがないと入園できないですが空きがあること、入園後復職まで1ヶ月の猶予があること前提(これも自治体によっては入園したら2週間まで、1ヶ月までに復職などルールがあります)としてだと1月に入園、慣らし中はまだ育休中として2月から復職が1番良いかなと思います😊

• 4月15日
せのままり

福島市ではないので詳しくはわからないですが、1歳になる2月入園をしたいという事であってますか???

私が住んでる所は、2月入園の申し込みの期間が12/1〜12/24なのでそこに間に合うように就労証明を会社に書いてもらったり、保育園の見学に行ったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月希望です!
    見学は何ヶ月前くらいに行きましたか??

• 4月15日
  • せのままり

せのままり

見学はちょうどいい季節の時に行きました。ちょうどこれくらいのあったかい時でした!
    夏本番になると暑くて家から出たくないなと思ったので!!

• 4月15日
syd

保育士です!

2月入園だと、
12月中に市に申し込み→1月中旬に結果通知
の流れかと思います✨
条件としては、入園する2月中に復職することが原則です。

そして、、2月はよほどのことがない限り保育園に空きはあまりありません、、🥲
2ヶ月後の4月に入園することも検討してもよいかもしれません。

その場合は、2月に入るような年度途中の入園申請とは異なり、
来年度の新入園児募集の枠で申請するため、それよりも早い10月頃には申請しなければなりません。

なるべく2月には入れたい、けど4月入園も検討するとなると、
一度幼稚園・保育課でご相談されてもよろしいかと思います😌
申請の仕方など教えてくれると思います!