※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子についての悩み: ①哺乳瓶で嗚咽、吐くことあり ②お座りできず、ずり這い中 ③コップ・ストロー飲みNG ④ミルク以外の飲み物拒否 受診か様子見か、アドバイスをください。

あと数日で9ヶ月になる息子がいます。
気になることがいくつかあって病院に行くか悩んでいます。

①離乳食中期(7ヶ月頃)から
哺乳瓶を咥えさせようとすると嗚咽するようになりました。
飲み始めは普通に飲むのですが、気が散ったり哺乳瓶を叩いたりして一度口から離れてしまうと
再度飲ませようとすると嗚咽し、吐いてしまうこともあります。
お腹の空き具合とは関係無さそうで、100mlでも50mlでも再度飲ませるという行為に反応してしまうようです。

②お座りが出来ません。
子供が抱えられるサイズのクッションを前に置いたりして練習してますが、座れません。
今はずり這い、たまにお尻をあげたりして私によじ登ってきたりします。
うつ伏せは3ヶ月でしはじめ、首座りが5ヶ月過ぎた頃と遅く順番もめちゃくちゃでした。

③コップ飲み、ストロー飲みが出来ません。
コップ飲みはスプーンで口元に運ぶと大きく口をあけて離乳食のように食べてすすってくれません。
ストローは咥えてくれません。

④ミルク以外の飲み物を飲みません。
3時間置きにミルクをあげてますが、途中で白湯・水・麦茶を飲ませると一口飲んだだけでものすごく嫌な顔をします。→これも今は哺乳瓶で飲ませてます。

みなさんなら様子見か受診するかそれぞれ教えて頂きたいです。

コメント

ままま

様子見します。10ヶ月検診があるならそこでききます。