※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が相手を選ばずに話すことは普通かどうか疑問。子供が新しいゲームの話をおばさんにしたら、おばさんが驚いた。年長の子供には普通かどうか不安。ADHDを疑う。

年長の子がいる方、相手を選ばずに通じない話を普通にしたりってありますか?
例として今朝の息子の様子です。今日は新しいswitchのソフトが届く日で、楽しみだね〜と私と話していました。マンションを出るといつものお掃除のおばさんがいて、挨拶できたまではよかったのですが、いきなり「〇〇(ソフトの名前)今日届くんだよー!」みたいに言ってておばさんも?って顔してました。
もっと小さい子ならあるあるだと思いますが、年長でこれってちょっとやばい?と思いました。他にもADHDを疑うところがありやっぱりそうなのかなぁと思ったのですが、定型の子はこのぐらいの年頃だとちゃんと相手を選んで話していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え~年長さんでもそんな感じです(笑)
嬉しいこととか、主語なくいきなり話したいことだけ話して相手「?」みたいなことよくあります(笑)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当ですか…!他が気になるのもあってつい疑いがちですが少し安心しました💦

• 4月15日
ゆっち

うちも全然あるあるですよー🤣うれしくて誰かに話したくて仕方ないんだと思いますよー😂

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

この歳でもあるあるなんですね!安心しました✨
    回答ありがとうございます!

• 4月15日
まま

年長さんでも全然ありますよー!
娘も、旅行とかどこかにお泊まりするって決まってからは、突然「今度ねお泊まりしに行くのー」とか急に報告します😆
なので、私が今度旅行行くんですけど、嬉しいみたいでってフォローしたりしてました☺️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

人見知りがなく誰にでも言うので毎回焦ります😅
    でもあるあるで安心しました✨
    回答ありがとうございます!

• 4月15日