※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お金・保険

育児休業給付金が出産手当金より少ない理由について相談です。焦っています。職安のミスは考えにくいです。

出産手当金と育児休業給付金の基準額が違った方いますか?育休のほうがかなり少なくて焦ってます💦

思いあたるのは
固定+歩合で給料が大きく変動する(20〜28くらい)
妊娠発覚後すぐツワリ切迫早産などで休職。
→育休の基準は満たしており、その間11日以上出勤した月なし

出産手当金のほうは基準額30万で
育休のほうは23万くらいで計算されていました。

40万はいると思ってたのが30万😢
半年後にはもっと減っちゃうし😢

職安が間違っていることは考えにくいですよね…

コメント

二児のママ

出産手当金は手取りの約8割
育休手当は67%なので大体そんな
もんかなーと思います😌

はじめてのママリ🔰

使う元が違うので違うってのはザラにあります🌀

給料明細があればどちらもそこから計算できます。標準報酬月額の平均が30万で賃金月額が23万だったってことですかね〜😶‍🌫️

会社が間違ったものを提出してなければほぼないですね。でも過去に数名だけ違うパターンはありました😶

ママリ

出産手当金は産休前12ヶ月分の標準報酬月額の平均をもとに計算します。
育児休業給付金は実際の給料の額の6ヶ月分平均で計算します。

基準にするものが違いますが、そこを確認してもう一度試算してみては?

はじめてのママリ🔰

ざっくり言えば
出産手当は4.5.6月のお給料から計算

育休手当は直近半年から計算

です!

私は派遣だったので、
出産手当の計算月は額面30-40万→80万位?
育休手当は額面15-20万
でした。→10万前半

過去のことなので、記憶が曖昧でした。