※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内で働いていて、3ヶ月連続で8.8万超えた場合、社保に加入する必要がありますか?年間で103万以内なら大丈夫でしょうか?

扶養内のつもりで働いていて、3ヶ月連続で8.8万超えたら社保に入らなきゃですか?
連続で超えてたとしても、年間で103万以内なら加入しなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

契約上8.8万だったら…と思うので一時的な場合は加入しなくていいような🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

社会保険の加入条件で年間の金額は関係ないですね。

本来は契約金額で見るんですが、3ヶ月連続だと契約が間違ってるって見なされて加入しなくちゃいけなかった気がします💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月15日
さえぴー

所得税と社会保険の話がごちゃまぜになってます💦

所得税の話がいわゆる103万の壁で、超えたらご自身に所得税がかかります。
所得税は前払い制なので、88000円超えたらとりあえずいったん引かれますが、最終的に年収103万以下になるなら年末調整や確定申告すれば戻ってきます。

88000円超えて社保に入らないといけないのは、
・所定労働時間が週20時間以上
・賃金88000円以上
・勤務期間2ヶ月超(=短期雇用ではない)
・勤務先で社保加入してる従業員が100名超
・学生ではない
上記全てを満たす場合の話です。

しかも条件満たしたら自動的に加入するわけではなく、会社から年金事務所への自主申告制なので、
会社によっては週20時間超勤務や月額賃金88000円はたまたまってことにして加入しない(させない)パターンもあり得ます。
なので社保に入らなきゃいけないかどうかは、勤務先との相談次第です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!混ざってましたね💦

会社に相談して入らないこともできるんですね…!
    超えそうなのは4〜6月と10〜11月で、1〜3月と7〜9月12月は超えない…って感じなのでできれば加入したくないかな…と思ってるのですが…😣

• 4月15日
  • さえぴー

さえぴー

入らないこともできるというとちょっと語弊がありますが、
    従業員を社保に入れると会社が半額は負担するわけですからその分経費増えますし、超えるか超えないか微妙なラインの人がいたとして律儀に超えたから加入して超えない時は脱退して…なんてやってたら手続きめんどくさ過ぎて会社側からしても大変です。

なので、大手とかだと加入するならもう超えない月があろうが加入するテイの労働条件組んで、そうでなければ加入しないように労働条件組んで超える月があってもたまたまってことにすることが多いです。

ちゃんと律儀に条件満たしたら加入するところもありますし、本来はそれが正しいわけなのでそのあたりどのくらい厳密にやってるのか会社のスタンスをまずは確認して、
    手続きの煩雑さ考えると本音と建前は違うので、そのあたりをつついて会社とうまく相談するのが良いということです✌️

• 4月15日