※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
ココロ・悩み

娘が学校の様子を話さず、学童から怒られていると聞いています。直接先生に聞くべきか、夏休みの面談まで待つべきか悩んでいます。

皆さんならどうするかお話を聞かせていただけると幸いです。

4月から新1年生で学校に娘が通っています。
娘があまり学校の様子や楽しかったことを話してくれません。
こちらから学校どうだったと聞いても給食美味しかったとか、学童楽しかったは教えてくれるんですが、授業の事などは一切なく担任の先生はどう??と聞いても表情が固くなります。
また、一緒の学童の子から毎日先生に怒られてると聞いて本人にもどんな事言われるのか聞いても分からないと表情を固くするだけで話してくれません。
直接担任の先生に学校での様子を聞いてもいいのか、夏休み面談があると思うのでそれまで待ってた方がいいのか分からず質問させて頂きました。

幸い本人は今のところ嫌がらずに学校には行ってくれてます。
私ならこうするなどありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

くらら

学校に通ってまだ1週間なので、先生について聞かれても分からないのではないかなー?と思います。うちの子も同い年ですが、同じ感じです。先生のことはあまり聞かないように心がけています。親があまりに先生を気にする(警戒?)と子どもも同じようになるからです。子どもが先生と信頼関係を築いてくれるのが1番なので、先生について困ったときは本人から話を聞きますが、こちらからは言いません。親の影響力がまだまだ強いですからね。
特に私も教員だったので特に先生については詮索しないようにしてます。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます😊
    担任の先生が厳しい先生なのでとても警戒してしまっていました💦

• 4月15日