※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外での遊びの制限について、子供の活発さと制限の間で悩んでいます。遊具や校庭遊びの制限により、子供が思い切り遊べないことが心配です。

外遊びの制限多くて辛くないですか?
うちの子はまだ小さいですが、とても活発で6歳からと書いてある遊具も行きたがります。
でも、そもそもボール遊び禁止とか、大声禁止、自転車乗り入れ禁止という制限と、遊具の年齢制限もあるし、本当に生きづらい世の中だなぁと思います。
あと、6歳からの遊具は、親が付き添っちゃいけないところも。
危ないからって理由で多くを制限して、その弊害に合っているという感じがあってモヤモヤします。
また、最近、学校の放課後校庭遊びも禁止というのを知りました。
小学生になったら、思いっきり遊べないんじゃと心配です。
私が身体動かすのが好きだったので、小さい頃は友達と思い切り遊んでほしいです。ドッヂボールとか鬼ごっことか自分は大好きだったけど、今の子達はできないのかな?

コメント

ママリ

危ないから、ではなく実害があるから禁止になってるものが多いですよ、モヤモヤしますが…

私自身、公園でグルグル回して遊ぶ遊具で皆で遊んでいたら友達が吹っ飛ばされて脳震盪を起こしてしまい子供だけでは対処が分からず結局大人が救急車を呼んだり、放課後校庭で遊んでたら友達とぶつかって校庭のど真ん中で私が鼻血を出してたけど先生はほぼ帰っていたり…
みんな大事に至らず良かったですが、何かあってからでは遅いのも現実です。

昔は近くの大人が助けてくれましたが、今は見て見ぬふりする大人が増えたので最初から禁止にされてる方が大事にはならないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グルグル遊具無くなりましたよね、、
    友達も高いところから飛び降りて、腕の骨見えるくらいの骨折してましたけど、確かにすぐ救急車呼んでくれる大人がいましたね。おかげで完治してました👍
    見れる大人の人手不足もあるのですね、勉強になります。
    でも、本当にモヤモヤします😱
    怪我とか危ない経験して学べることもあるかと思ってます、、なにか合ってからじゃ遅いのは分かってますし、凄い批判されそうですが💦
    サバイバル経験というか、野生の勘とか、生きる術が身に付かないというか。。外遊び凄い大事だと思っていたのに、制限強すぎて我慢させられること多いなと💦
    あと、単純に好奇心が満たされなさそうです…
    社会が問題ですね😢

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

好奇心が満たされるかという点では確かにそうですよね…
    そういった子供の好奇心を逆手にとった犯罪なども増えてきているので、社会の問題だなと強く思います😢

近所の公園では学童の子たちが見守りがいる上で遊んでいましたよ、めいっぱい遊ぶとなるとやはり大人の目は必要なんだな…と思いますが💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好奇心を逆手に取った犯罪👀⁉️怖すぎますね…
    確かに、色々怖くて保護者の目がない中で、公園遊びはさせられないかも😅
    そもそも暑さとかで外出れないとかもあるので、余計に不憫ですよね

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤすごくわかります!
昔は、もっと責任ってところが曖昧だったからか、公園でも学校でも遊べましたが、今は難しいところが多いですよね💦
確かに大きな事故があったときの責任の所在って、とても大切だとは思います!それははっきりさせないといけないし、それで小学校の先生だとか、今でも業務過多な方が、さらに業務が増えてしまうっていうのはちゃんと考えて、違う手立てを講じる必要はあると思います。
でも、その責任を回避するために、子どもの遊び場がなくなるのは寂しいですよね。。。
小さな怪我をして、危機回避能力を高めてほしいって気持ちはよくわかりますし、同感です!

公園で昔は花火したなぁーとか、ドッチボールしたなぁーとか色々思います。
あとは、子どもが遊べない公園→人がいないから管理が雑になる→雑草増え放題→さらに子どもこなくなる。の悪循環なんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい私の言いたい事を文章にして頂いた感じです🥹✨笑
    特にボール遊びについて、外では難しくなってきているのかな?と思い、キャッチボールや、ドッヂボールなどは、体育館とか、多目的室?とか児童館などが無料の貸し出し施設として増えてくれると良いのかなぁ?と思ったりしました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ボール遊び禁止の公園なのに、小学生がドッチボールしていて、1歳の息子の顔の横をボールが抜けた時は本当に心臓が止まりそうになりました。
その子達もへらへらして謝りもせず。
やりたいならそれ専用の場所へ行けばいいと思います。
ドッチボール教室、サッカー教室、身体を使って運動するような教室、ボルダリングなど、色々ありますし。
お金を払って安全を買ってほしいです。
逆に、禁止されていない公園なら、ボールに当たって怪我するような小さな子はわたしなら連れていきません。
そして遊具に関しても、今って、何でもかんでも被害に遭った方が訴えるじゃないですか。
企業はたまったもんじゃないから禁止してるんだと思いますよ。
お互いを守るためだと思います。
放課後も先生が見てないときに事故したら、学校が訴えられる。だから禁止にしてるんじゃないですか?
昔はできたのに、っていうのは確かにわかるんですが、時代が変わっているからだと思います。
わたしは何でもかんでも被害にあったから訴える!!っていう風潮のせいで、厳しすぎる決まりも増えてるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールを守らないで遊ぶ子供がいるのは、危なかったですね💦お子さんに当たらなくて本当良かったです😱
    でも、その子達も遊び場がないのかなと思ったり🤔皆んながみんな習い事にお金払えるわけではないからこそ、自由に遊べる公園もしくは放課後の校庭があって欲しいところです😇もう平和な日本じゃないんだなぁとつくづく思います。
    そして、遊具に関しては、すごく同意ですね!!
    放課後のこともそうで、大人が訴えるんですよね!その風潮本当嫌いです😠
    なんというか、小さな失敗が大きな失敗を防ぐことになるのに、その小さな失敗ができない環境になってるから、取り返しのつかない事故が起きちゃう気がします。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの住宅街の公園は
禁止事項特にないまま子どもが遊べるようになってましたが
少し前から小学生が野球するようになり、
そのボールがフェンス超えて近隣道路や家、車に当たるようになり
それに加え子どもがボール追いかけて飛び出してくるってことが頻発してたので
役所が注意喚起の張り紙しに来ました!
それでも野球やめませんね、子どもは🙄

6歳からと書いてある遊具は実際幼稚園児でも遊べるものもありますし
そこは親がちゃんと見てるなら遊ばせても良いと思ってます!
あとは自己責任なのでもし事故や怪我があっても遊ばせた自分が悪かったと思えるかどうかですね…

遊べるところがない訳では無いので
特に野球やサッカーなど
広範囲使って他の人の迷惑になることがある遊びに関しては
そっちいってほしいなーとは思いますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラえもんのかみなりさんみたいな人がいないと、辞めなさそうですね😅それでも、辞めないか😇

実は6歳からの遊具は、正直、遊ばせちゃってます😅笑
    子供が止まらないです😅人が多い時は、他いきますが、まぁ自己責任ですね👍

野球やサッカーは、もう気軽に遊べるものではなく、習い事でまかなうしかないのかなと感じてます🥺

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の急ブレーキの音とかよく聞こえてます😓
    それも近所の人は公園あるの知ってる人が多いので徐行しますが
    たまに外の人が入ってくることがあって
    その時は本当にスピード出してたりするので
    1回誰か引かれないと学ばないんだなーっていつも思います💦
    私が通る時も最徐行してますが
    普通に飛び出してきて歩いて車の前横断するので…
    親も誰も来てないですし😰
    先日なんて家の前でキャッチボールしてて
    お向かいの方の車に思いっきりボールぶつけてるのに
    親がそれ見てても
    「当てたらだめよー」ぐらいでやめなさいって言わなかったんです😇
    もうこれはどうにもならないなーと思います😩

誰も公園に居なくて周りに迷惑かけないなら
    するなとは言わないんですが
    飛び出しとかぶつけるのは本当にやめて欲しいです😓

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールが厳しくなるのも仕方がないと思わせるような事案ですねー😭
    子供も悪いけど、ちゃんと注意しない親が一番悪いですね🥺
    というか、親は普通に見てるのですかね?
    普通、車に当たったら、菓子折り持って謝罪しに行って、改善策を講じるものでは?と、、場合によっては修理費もかかりますし😇
    周りに迷惑かけてまで、遊ぶのは違うなぁと思います🥺

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😓
    その子たちも住宅街の中の子どもですが
    小学生になる前から子どもだけで公園で遊んでることよくありまして
    親は全然関与せずでした💦
    そして小学生になってから
    学校の友達を連れてくるようになって
    結構集まって野球やってる感じです…
    1度住宅街の方では無い小さい子を連れた夫婦が遊びに来てたのですが
    ボール遊び始まった時に
    この子に当たったらどうするんだ!危ないから公園内でボール遊びするな!と怒鳴っていて
    その後公園周りの道路で野球し始めたんですよ😨
    当たり前に家にも飛んでくるし車にもぶつかるしで最悪でした😓
    それでも子どもは公園でやるなと言われたからここでやってるという感じで…
    親も謝りに行くって感じはなく
    当ててしまってても傷ついてなければセーフみたいに思ってるんですかね🙄
    親が怒らずそんな感じだから子どもがいいやって思うんですよね😔

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんというか、親の民度を上げたい感じです😅
    小さい子の親は、自分たちが他の公園に行けば良いと思いますし🙆
    ルールのない公園なので、ボール遊びを止める事はできないですよね🫠
    でも、小学生の親も注意しないタイプですしね、、私だったら、もしその子たちの親だったら、一緒に入れて〜って野球してる子達のところに入って、社会のルールを教えると思います!
    道路は飛び出してはいけないとか、ボール当たったら謝りに行くとか、それでそもそもここじゃできないね!他探そうか!って促す感じで、人肌脱ぐけど、そういうのパワー使うから、あまりやらないんですよね🥵

• 4月15日