※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

腹帯と骨盤ベルト、どちらが必要か悩んでいます。腰痛や恥骨痛で困っており、対策を考えています。締めつけ過ぎる心配もあります。アドバイスをお願いします。

腹帯と骨盤ベルト、二つも買う必要があるかな?と思うのですが、やはり別々に商品がある以上お互い代用は出来ないと思った方がいいでしょうか?

初めての妊娠です。
妊娠前から慢性的な腰痛持ちです。
椎間板ヘルニアで入院経験もあります(手術はせず薬とリハビリで治療)
妊娠が分かってからずっと不安だったのが、お腹が大きくなることによる腰への負担です😔
今安定期に入ったところでお腹も少し出てきたので、腰が痛くなる前に腹帯の購入を考えてます。

しかし昨晩からお股の三角ゾーンが痛みます。
これは子宮の成長による恥骨痛ではないかと思っているのですが
そうなると対策は骨盤ベルトですよね?
骨盤ベルトのほうはノーマークだったので買う予定はありませんでしたが
痛くて歩く、寝返りを打つのもヨタヨタ…って感じでちょっとしんどいです。

でも腹帯と骨盤ベルトをしたら色々締めつけすぎのイメージもあります。
どうなんでしょうか?

あと、恥骨痛と調べると後期に起こる方が多いみたいで、私はまだ安定期に入ったばかりなので早くないか?とちょっと不安です💦
切迫早産という言葉も出てきます…
今の所出血はなく、寝てたり座ったりしてれば痛みはありません。
痛みはズキズキッ、ピキピキッという感じです。
個人的には生理痛というより下痢の時のような刺すような痛みに近いと感じます。

・腹帯と骨盤ベルト
・痛みの件
二つにアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

すぬ

私は結構初期から恥骨痛ありました💦
なので骨盤ベルトを先に購入しました😂
10週くらいから着けてたと思います🤔
骨盤がグラグラする感じがして歩くのも痛かったのですが、骨盤ベルトをしてたらマシになりました😊
腹帯はお腹が大きくなってから購入しました🙌
25週くらいだったかなと🤔
お腹を支えてくれるので着けてると腰は楽になりますよ😊
後期に入ったくらいからは毎日着けないとしんどかったです💦
両方着けるとトイレが面倒なので私はどちらかしか着けてなかったです😂
骨盤ベルトはお尻辺りに巻く、腹帯はお腹に巻くので全然別物ですね🙌
必要性を感じたら買うで良いとは思います😊
腹帯と骨盤ベルトが一体になってるタイプもあったと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    やはり別物なんですね。
    一体型があるとは知らなかったです!調べてみます!
    ちなみにどちらかしか着けなかったというのは、腹帯とベルトどちらをつけてたんですか?🤔

• 4月15日
  • すぬ

すぬ

骨盤ベルトは初期〜中期で後期に入ってからは腹帯を着けてました🙌
    腹帯はお腹が大きくなるまでは特に必要性は感じなかったのと、後期には恥骨痛も気にならなくなってたのもあります🤔
    どっちもしんどかったら頑張ってどっちも着けてたかもしれません😂

• 4月15日