※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
家族・旦那

義父が熟年再婚を考えており、相手の女性との出会いがありそうです。再婚についてアドバイスが欲しいとのことです。

義父が熟年結婚(再婚)するかもしれません。
義父は色々とコブ付きです。相手の方とはお会いしていませんが、今は疑わしく思ってしまいます。

旦那は物事を深く考えないので、私がしっかりしないといけないのですが、知識がありません。

熟年再婚についてアドバイスが欲しいです。
長文ですが、お目を通して頂けると幸いです。

【義父スペック】
義父は今年で63歳になる。
旦那の実母とは、10年前に熟年離婚をする。
原因は夫婦仲の崩壊だが、殴り合いの喧嘩や家の中がメチャクチャになったり、近所からの通報や警察沙汰にもなった。

義父の性格に難あり、頭は良いし口も達者、仕事はかなり出来るが亭主関白気質で上から目線の物言いで、相手をイライラさせる達人。恩着せがましい発言も多い。デリカシーがない。自己中心的。 良い所は情に熱い部分もある、人間臭い、生粋の江戸っ子。めちゃくちゃアクティブ。

ただ、義父の実家は小金持ちで義父本人もお金はある。
義父本人も良い場所で一軒家の持ち家に住んでいる。
金銭面だけで言うのであれば、結婚する価値はある。
性格に関しては、かなり癖が強くて、女性は大抵の人は合わない。

義父は過去に大腸がんを患って手術をして成功、その後人工肛門の取り外しの手術で死にかけてICUに入ったのが去年の2月、何とか一命を取り留めるも、その後体調不良が続き、去年の6月に別病院で再手術、成功して体調も良くなり復活しました。

【再婚について】
私達がアプリで出会ってトントン拍子でデキ婚して子供が産まれたので、それにあてられたのか義父もアプリを始めました。

その後は義父が手術で死にかけたりと色々大変だったり、私たちも子どもが生まれてからすぐに旦那の転勤で引っ越しがあったりと、義父も寂しい気持ちや自分を助けてくれるパートナーが欲しいと思ったのかもしれません。

今年の年始では赤ちゃんを連れて帰省して義父と会っていますが、それまで相手の女性の事は何も聞きませんでした。

義父の性格上、ベラベラ何でもかんでも話すので、今年の1月時点ではまだ女性と出会ってはないと思います。

そこから急に「再婚するかもしれない」「そっちに女性も連れて遊びに行きたい」と旦那に連絡があったそうです。

最初は私も呑気におめでたいね〜、と旦那と話していましたが、
よくよく考えると、熟年再婚するメリットなんて「愛」か「金」しかないんじゃないか!?と今更モヤモヤしてきました。

頭の中で「そこに愛はあるんか?」とアイフルのCMも流れてきます。

義父は完全に舞い上がってはいるので、少年のように今は盲目なのかもしれません。

しかし、冷静に考えると義父の性格を快く思う人っていないんです。

もしそこに愛があったとしても、63歳でこの先介護も含めて義父の面倒をしっかり見てくれる所まで愛があるのか、疑問でしかないです。

冷静に考えると、最初はハッピーだった気持ちが今では63歳の再婚に疑念しかありません。

私の中では、きっちり籍を入れるのであれば最低1年はお付き合いを続けてからにして欲しい、という考えです。

私も子どもも義父の家系に入っているので、呑気に再婚を祝ってる場合じゃないなと😭

義父の再婚を祝うためにも、懸念点やアドバイス、知識、色々ご助言を頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

誰のために悩まれているのでしょうか?
義父が騙されて傷つくのが可哀想だからでしょうか?
それとも、ご自身に不利益がでるのを避けたいからでしょうか?

親子でも、別の人間です。
恋愛はパーソナルな部分ですから、立ち入ってもよい部分ではないと思いますよ。
恋愛は傷ついたり、悩んだりするものですし、いくつになっても自分で選ぶ権利もあると思います。

介護については、肉親ですら大変だと感じる場合もありますから、しっかりみてくれるかなんて、今の段階ではわからないですよ。
やってみたら...なんてこともあるでしょうし、付き合っている頃にそこの覚悟をもつ方が無理がある気がします。

なので基本的には、見守るスタンスがよいと思います。
もし何かを守りたいなら、具体的に何を守りたいか箇条書きにしてリスクヘッジをしていけばよいと思いますよ☺️

• ままりん🔰

ままりん🔰

ご助言ありがとうございます(^^)

話を聞いてみて冷静になれました!

結婚するという話だったので、恋愛だけなら事実婚でもいいのではないかという私の考えでした。

懸念点は戸籍に入る所に1番のリスクがあると思っています。

例えば相手に借金があったとして、隠していた借金を理由に離婚をする事が難しいと出てきました。

籍を入れないのであれば自由恋愛でいいのですが、籍を入れるとなると相手の人柄まで、信用出来るか否か、こちらまで不利益がないのか、心配になりました。

でも、そこを含めて、親の自由恋愛の内なのだと、そういう大らかな気持ちも必要なんだと思えました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの父もとんでもない性格で離婚する前は母と母方の親族が相当苦労してましたが、アラフィフで再婚して丸くなりました。というか別人のようにまともになりました😂
今はすごく幸せそうですよ!

それに愛がなくても騙されたとしても、いい大人なのでそんなの自業自得じゃないですか?
お金目当てってわかっててもそばに居て優しくしてくれるならいいやっていう人も結構居ますし。

自業自得で済まずにキレて自分たちの家に乗り込んでくるとかお金を取られるとかじゃなければ放置するしかないかと💦

ただ結婚詐欺の疑いがあるならお義父さんには言わずこっちで興信所で調べたりとかですかね🙄
それで詐欺師だったとしても破談になればこちらが恨まれるとは思いますが🥲

• ままりん🔰

ままりん🔰

いい人と出会って丸くなって、良い方向に変わったんですね💡

私としても、義父にはもっと丸くなってほしい所はあるので、相手が良い人でいて欲しいなと思います!

確かに実質お金目当てだとしても、生きてるうちは優しくしてもらって、幸せをくれるならそれもいいですよね😊

旦那に聞いた所、結婚相談所からの紹介なので、詐欺ではなさそうです!

還暦過ぎてからの熟年結婚!?籍入れるの!?同じ家系になるよ!?

と不安になって、めちゃくちゃ悪い方に考えて警戒していたので、

良い方向に転じる事もあるんだと、前向きに物事を見ていこうと思います😊

• 4月15日