※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

35歳の妊婦が発熱し、サイトメガロウイルス感染の可能性に不安。抗体検査や感染経過について病院で相談します。

35歳、妊娠8週、発熱…サイトメガロウイルス??

2歳子育てしております。最近はつわりがひどく、買い物と産科以外に外にいくことがありませんでした。
2日前の夕方、寒気がして、まもなく発熱。38.6まで上がりました。
熱が夜中まで数時間続いて朝もう一度測ると37.5まで下がっておりました。
昼過ぎごろ、念のため手持ちの検査キットで検査してみて、インフルコロナとも陰性でした。
昼は順調だったのですが、夜になり、また38.1に上がってきました…
症状は寒気と熱だけで、喉は痛みはありません。
ネットで探すと、38度台であれば胎児には影響はないという文を見つけたのですが、
発熱の症状があるものに、サイトメガロウイルスがあると知りました。
お恥ずかしいことに、サイトメガロウイルスはあまり熟知しておらず、今回初めて怖い病気だと知りました。
2歳の子どもの世話をするとき、特に気を配っておらず、最近子どもの相手ばかりなので、もしかして…と不安になってます。

抗体検査などすれば出生後すぐに対処できて良かったりするのでしょうか。

サイトメガロウイルスに感染しても、経過が良い場合もあるのでしょうか。

サイトメガロウイルスは、子供が感染していた場合、発熱などの症状は出ているものなのでしょうか…。

いらっしゃれば、感染した方の体験談など伺うことはできますでしょうか…。

不安と熱で考えがまとまらなくて…すみません。
明日病院に行くのに、不安で書き込んでしまいました。

コメント

はな

サイトメガロは基本的に知らぬ間に感染してる事が多いと思いますよ!私は抗体ありますが正直いつのまに?って感じです😅
上のお子さん妊娠中に抗体検査してないですか?

• ももこ

ももこ

ありがとうございます。
    検査はしておりませんでした😭
    次の検診の時に追加でお願いしました…
    でも感染してる方が多いと聞いて少し安心しました🥹ありがとうございます。

• 4月15日
  • はな

はな

トーチ症候群でしたっけ?サイトメガロとかトキソプラズマとか任意(有料)で検査あるので心配ならされたほうがいいかもですね😊

• 4月15日