※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の関西弁が気になり、娘にも影響が出て困っています。解決策を知りたいです。



旦那さんが関西出身の方いますか?
口調ってどんな感じですか?

私も関西なんですけど、旦那は
お前、〜やんけ、〜しろやって言い方が普通で
義父や友人もそんな感じです
でも私は同じ関西だけど父含めて周りに
そこまでの口調は居なくて
ほんとに旦那の口調が無理で離婚したくなる
レベルなんですがどうしたらいいでしょうか?笑
何百回も伝えてるし旦那からしたらそれが普通だから
やっぱりなおらないです
娘にもそんな感じで最近はすぐ、うるさいねん!
静かにしろ!たまにお前やこいつとか言います
娘も、嫌な時はそんなんいうな!とか言ってます
しかも外でも周りに人が居ようが
うっさい!だまれ!とか普通に娘に言います。
旦那の友人の奥さんに相談しましたが
うちもやで〜たぶんもっと酷いしって言われて
仕方ないと思うしかないのか?と思う時もあるけど
いざその場面になるとやっぱり無理で。
娘に口調が移ってきてるのも本当嫌だし
解決策ありますかね、、、

コメント

meme

うちの夫婦は関西人ですが旦那は全然悪い言葉遣いしないです。お前も言わないし怒ってても怖い言い方されたことはないです。どちらかと言うと私の方が少し悪いですが旦那が言い方悪くないし、娘と息子にはうつってほしくなくて気にして綺麗な言葉を使うようにしてます。
旦那さんにも娘さんが覚えてしまわないようにと言って心掛けてもらうしかない気がします。。

のんびりママ

私も夫も関西出身で今も関西在住です🌱
学生の頃方言について調べたことがあるのですが、同じ関西でも育った地域によってはある程度差が出るものなので、仕方ない部分もあるかなと思います💦
同じ府県内でも違いが出るのが方言です😓
他府県ならなおさら違和感あると思いますよ💦
私は奈良育ちで母は京都育ちなので、子供の頃から母に言葉が汚いとかなり叱られてきましたが、私よりもすごい人なんてもっといるのが大和弁です😂
〜やんけ、〜しろやはわりと普通に言ったり聞いたりします🥲

解決策としては、娘さんに荒っぽい口調がうつるのが嫌だから少しだけ意識して話してほしい、と根気強く伝え続けるしかないんじゃないですかね……。
幼い頃から身についた言葉を制限するのってかなり難しいので、ご主人が何か言ったときに逐一それやめて、と言っていくしかない気がします😭