※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父親が暴力やギャンブル依存で亭主関白で、母親は守ってくれる。自分の子供にも同じような態度を取らせたくないが、父親が頻繁に遊びに来る。

父親が俗に言う亭主関白(悪い方)、暴力当たり前、ギャンブル依存で同じような方いますか?

私の父がこれで、何も出来ないくせにあれしろこれしろと言葉だけ偉そうに言う、自分は一度座ったら絶対立たないから持ってこいと言い持ってきたのが違えばこれじゃない早くしろと怒り、お金の管理は母がしてましたが会社から前借りを内緒でしてパチンコ、月の給料3万の時もありました。
私が小学生の頃、まだ弟は保育園でなにも出来ないのに父はお昼もろくに作らずずっと寝ていて、私は母が働いてるとこに歩いて行きよく仕事場に居座ってました。
帰ったら電気も付けず、暗い部屋で弟が一生懸命椅子の上に立って炊飯器からご飯をとったんでしょう、小さいおにぎりにして自分で食べてました。
母が帰ってきたら起きて、なんかないのか!と言いご飯にありつく。
私が料理をできるようになり、父からインスタントのラーメンを作ってと言われ初めて作ったラーメンを味が薄いと全部捨てられ、弟が生意気なこと言うと足を持って引きずり馬乗りにし。
なんでこんなやつ父なんだと思い、早く死ねばいいのにと思ってました。
母は何故離婚しない、なんで離れないんだとずっと思っていたけど、いざ自分が子供を持ちその状況を考えたらあぁ、私たちのためだったんだなと。
母はいつも味方で暴力されてる時は庇ってくれて、私たちを守ってくれてました。

歳をとっても父はそれは変わらずで、怒る、暴力はほとんどなくなりました。丸くなったんでしょう。
ただ亭主関白はより磨きがかかってきていて、見ていて本当に腹が立ちます。
女を下にしか見てない言い方、扱い方。私が子供を産んで母親になったからこそ身をもって体感していて、めちゃくちゃに怒鳴る日々です。

私の子にまで、あれもってきてこれもってきてと言い子供は自分の食べてるのに言う、それでなくても集中力かけるのに本当にやめて欲しい。

怒鳴って何度も言いました。その言い方、扱い方女を下に見ることをするな!何も出来ないくせに!孫にまでそれをさせるな!と。

少しずつですが、自分で動くようになりましたが自分の機嫌が悪いとそんなに大きい声で言うな!優しく言え!と逆ギレしてきます。

子供にはこんな男にだけはなってほしくないですが、やっぱり近くでいつも見てたらそうなるのでしょうか?

シングルで実家の近くに子供と2人で住んでるため、頻繁に父が遊びに来るんです。

コメント

うん子森森

うちの父親が同じ感じでした
うちは離婚しているのに家が近所だからと勝手に家に居座って無職の生活保護だったのでもちろんお金なんて入れませんしまぁひどいもんでした。母と兄はボコボコ私も逆らおうもんならビンタ
低学年の時捕まって一年ほどは平和でしたが出てきた後ガンを再発してそのまま亡くなりました
兄は今は結婚して奥さんと暮らしてますが穏やかですよ。
反面教師的な感じでしょうか。
私はかなり気性が荒く父に似てるところはあると思います。似るか似ないかはその子次第です