※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

元パートナーからのDVやモラハラがあり、子どもとの関わりに苦痛を感じています。養育費調停をしたら再構築を求められ、今後の共同親権や面会が不安です。関わりたくないと思っています。

未婚シングルです。

胎児認知あり、養育費あり(今のところ)です。
ですが、認知してもらったことに後悔してます。

DV、モラハラ、浮気で妊娠中に別れてますが、
私も気持ちが吹っ切れておらず、出産後に
新生児期の1週間だけ会ってました。

(※以下、気持ち悪い内容も含みます🙇‍♀️)

ですが、
・子どものおむつ替えは💩のときは
できないと言われた
・ちっちゃめで生まれたので、ミルクの量を増やす
ときは産院に相談してからにして欲しいと言われてた
のに勝手に増量
・子どもが噴水みたいにミルクを吐いても見てるだけ
・「◯◯(私)と同じ温度感で子育てはできない」と
・子どもがいるから部屋でタバコを吸わないでと
注意しても「関係ねーだろ」と言われた
・子どもがギャン泣きしてるときに、むりやり
哺乳瓶のフタをくわえさせようとする。
・産後体がきついのに男女の行為をしようとしてきた
(できないなら自分が気持ちよくなるのを手伝え)

以上のことがあって、完全に気持ちが
冷め切ってしまい、実家に戻って子育てしてます。

養育費は子どもの権利だし、と思って
確実にもらえるように養育費調停を申し込んだ途端、
私たちに会いたいや、再構築したいと連絡がきてました。
(話があるなら調停でとだけ返信し、無視してます)

元パートナーはストーカー気質なところもあり、
今後、共同親権を求めてきたり、面会を求めて
きそうで怖いです。

養育費も面会も子どもの権利なのは承知ですが、
DV、モラハラがあったので会うこと自体精神的苦痛です。

でも認知してしまってるから、向こうが求めて
きたらこっちも拒否できないし、子どもの戸籍を
調べて現住所までバレたりするよなぁ、、と
思ってほんとに毎日病みそうです。

もういっそ、養育費もいらないから今後一切
関わってほしくないです。
養育費調停申し立てたのも、これでよかったのか
わかりません。。

コメント

ひま

4年前離婚調停をして離婚しました!
おっしゃる通り、向こうが面会を求めてきたら、拒否が出来ないのが現実です…。こちらがどれだけ精神的負担になろうが、子どもには関係ないという面から基本的に面会は許可されてしまいます…。
私も離婚調停で面会は渋りましたが無理でした。

でも今は結局面会もしてませんし、養育費も貰ってません。
子供のためを思うなら、どちらもすべきなのかもしれませんが、、
正直もう縁を切りたいという気持ちの方が大きかったです。

ですが質問主さんは、お子さんのために、養育費を貰おうと行動されており、すごいなと思いました。私にはそこまでできなかったので…。

ただ今回は「養育費の調停」になるので、双方の収入や算定表に基づいて支払う金額を決めるのみだと思います。
養育費=面会ではないので、養育費を払うから面会を〜とはその場ではならないと思います。

面会は別に面会交流調停というものがあるので、面会したければ相手が調停を申し立てれば良いだけです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり私へのDVや、上記の子どもへの対応があっても面会したいとなったら許可されてしまいますよね...

ひまさんは、養育費貰わなくなったのは、ひまさんからいらないとおっしゃったのですか?🥲

一応もう調停期日決まってしまってるので、希望は話したいと思いますが、もし相手が妥協してこなかったりしたら、最終的には「養育費いらないから関わらない」と決めることはできないのでしょうか?🥲

• 4月15日
  • ひま

ひま

すみません、下に返信してしまいました( ; ; )

• 4月15日
ひま

離婚後養育費も振り込まないし、
面会も言ってこなかったので
そのまま放置って感じです!
元々別に養育費払う気がないなら
それでも良いと思ってたので
相手にわざわざ言いませんでした💦

面会も同じで、養育費も子の権利になります。相手方には支払う義務が必ずあるので、子の権利を拒否することは難しいです💦
相手が支払う額に納得がいかず話し合いが平行線の場合調停は終わり、そのまま審判へ移行し、審判で公平な判断がくだされます!
養育費の調停なので、離婚調停とは違いそんなに時間もかからないとは思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね...
    私も別れた後は面会言ってこなかったのですが、モラなので自分の都合しだいで面会希望してくるような男なので😭

たとえば面会OKにしたとして、DVがあったので、相手側の親族や知人以外の第三者同席での面会ならOKとの希望は出せますかね?🥲

なるべく一回で終わらせたいです...😖

• 4月15日
  • ひま

ひま

私もそんな感じでした💦
    突然連絡が来て、明日面会させろとか言われたこともあるのですが、全部無視してたらそのうち何も言わなくなりました。
    自分都合で会いたい時に連絡して会わせろなんて、無理な話ですよね💦

もちろん出せますよ!
    お子さんおいくつでしょうか?
    私も面会時の条件として、自宅以外の他人の目の行き届くところでの面会を行うこと、必ず立ち会いのもとで面会を行うことを条件としてました。

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こっちにも仕事や保育園、用事があるなに無理ですよね😖
    私も無視したいですがストーカータイプなので無視して何かされたりしたら怖くて😱

いま5ヶ月です!
    なので私の同席必須かと思いますが、自宅以外で相手側の知人や親族以外の第三者同席のもと、車内NGの条件出したいですが、厳しすぎて却下とかされたりするのですかね?🥲

• 4月15日
  • ひま

ひま

モラ男の特徴ですよね💦自分のことしか考えていないので…
    過去にストーカーのような行動を
    相手方からされたことがありますか?

5ヶ月でしたら、乳幼児になりますので子どもと2人きりでの面会はあまり勧められないかと思いますので、
    お母さん同席の上で、短時間くらいの面会になるかなぁと思います!

調停員から却下されるとかは無いと思います!もし、面会交流調停を行うのであれば、あくまで調停ですので、双方の意見を擦り合わせるのが調停員の仕事ですので、相手方が納得するかどうかです。

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😭
    妊娠中や子供が生まれた後、私への鬼電や鬼LINE、夜に私が住んでる実家の前まで来て会ってくれるまで帰らないと車をとめて待機等です😱(警察を呼ぶと言ったら帰りましたが...)

短時間なのですね!短時間だと一般的にどのくらいの時間になりますか?🥲

なるほど!相手側が納得しなかったら、何回か調停をして決着つかなかったら審判へ移行とかですかね😔?
    いろいろ質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 4月15日
  • ひま

ひま

もし面会交流調停を行うのであれば
    そのようなことがあったことは
    伝えておいた方が良いかもしれませんね…😭

私は時間までは細かくは決めておらず、数時間程度と一応決めてました!まだ乳児期で、長時間はお子さんの負担にもなるので、、年齢なども考慮されると思いますよ!
    基本的な面会交流は、月に1度の2-3時間程度と言われています💡

ご存知かと思いますが、調停は基本別室で行い、30分前後申立人(今回の場合は質問主さんになります)から話し、その後30分前後相手方が話します。1回の調停でたしか2回くらい話す時間があったかと思います!
    何回か調停を重ねても話し合いが平行線の場合は、調停は終了し審判へと移行されます。

今回は養育費の調停なので、相手に払う気があるのであれば、すぐに終わると思いますよ☺️

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

役所や警察にも一応相談していて認知されてるので、その旨も伝えてみます😭

そうなんですね!そのくらいならギリ大丈夫そうです🥲

何から何まで詳しく教えていただきありがとうございます。
    来月に調停控えてるので、頑張ってみます!!🥲

• 4月16日