※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家事・料理

ワンオペのお母さんたちが協力して子供をお風呂に入れ、夜ご飯を食べさせ、歯磨きまで済ませてから家に帰宅できる場所を作りたい。市役所などに相談すべきですか?一日千円でも利用したい。

ワンオペのお母さんたちが集まって協力しあい子供をお風呂に入れて、夜ご飯を作って食べて歯磨きまで済ませてから家に帰宅しあとは寝せるだけにできるような場所を作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
市役所などに相談に行くといいと思いますか?
そういう場所があったら一日千円とかでも利用したいと思いますか?

コメント

ちゃん

とりあえず民間で作るしかないのかな?とは思いました。
1人あたり夕食代とお風呂代込みで500円なら利用してもいいかなーとは思いますが、千円だと高いなーって思っちゃうかもです。

ママリ

そう言う場所があればいいなとは思いますが、協力してご飯作るなら家で作るのも同じなのでわざわざ足運んで作って着替えの荷物持ってお風呂入れるのはのはどうかな?と考えてしまいますね🤔
2.3時間預かって見てくれるなら超助かりますが!!
ご飯は作って出してくれるなら良いなとは思います😂

ご飯作って出すとかなら役所とか保健所に相談ですかね?賃貸借りるなら家賃、光熱費考えて人が集まれば3ー500円くらいでできそうですが、千円は隣の家じゃ無い限り継続して行けないですね。こういうのは支援があってこそだと思います。来る人たちから徴収したお金だけではやっていけないとおもうので支援者も探さないといけないと思います😣

あみさ

食事の提供や入浴が含まれるなら少なくとも保健所は必要ですよね🤔
しっかりとした団体として活動するのなら内容が合いそうなNPO団体に接触してみるとかが思いつきました😅

私の読解能力がないだけかもしれませんが、ワンオペで疲れてる中、他のお母さん達と協力して他の子供たちも見て…1000円払うってことですか?😂
管理者がいて親は子供たちの補助くらいでいいのなら考えますかね💦
管理者いないと利用人数や仕事の分配によっては結果的に自宅の方が楽ってことになりそうなので😱

はじめてのママリ🔰 

どちらかというとこども食堂の延長的に営利目的というよりは寄付などで成り立たせるのかな?と思ったので『(お住まいの自治体) NPO法人 立ち上げ』等で検索すると相談できる場所の連絡先が出てくると思います。
少し前にネットでゆさんが発想されたような施設を「こういうのあったらいいのに」とつぶやいた方がいらっしゃって賛否両論でした。ぜひ利用したい!という方ももちろんいましたが、子守りをしている中で何か事故が起こった場合の責任をどうするかとか、人が集まれば結局その中でパワーバランスが生まれてワンオペ状態が再生産されるんじゃないかとか問題点も議論されていました。
場所代も光熱費もありますからある程度利用料金が発生すると思いますが、ワンオペ主婦が自分が楽するための千円を捻出できるかも意外に難しいかも知れません。それを金銭面にも夫婦関係としても捻出できる家庭にターゲットを絞ると需要は実は少ない気がするので、やはりNPO法人にして基本的には寄付で成り立たせた上で夕食の食材費のみ実費みたいな形が良さそうです。