※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が家族の前でタバコを吸うことに不満があります。息子の喘息のため、30分以内に触れ合う際は吸わないでほしいですが、伝えるのが難しい状況です。どう伝えればいいでしょうか?

夫のタバコについて

子供の面倒はよく見てくれるし家事もやってくれます


1歳の息子は喘息で毎日薬を飲んで治療してます。

外で吸うけど、自分の車の中で吸う。(夫の車は夫しか乗りません)
家にいる時、車の中で吸うものですから、
全身ヤニ臭がするし私でも少しむせます。

以前タバコのことで喧嘩も何度もして、譲歩して吸ってもいいけど家族の前で吸うなとは言いました。
(その時もかなり不機嫌になりました)


そこで今回、吸ったあと30分以内に子供と触れ合う可能性があるなら吸わないように気をつけてほしいのですが
また言うと喧嘩になりそうでめんどくさい。。。
けど喘息の息子がいるのでそうも言ってられないです。


どう伝えたらいいですか?
こんな夫どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの医師がそう言ってると言っても無理そうですか??
娘も喘息気味で病院行ったら先生にタバコを吸ってる家族がいるのといないとでは10倍喘息になりやすいと言われ、そのままふ伝える+生きるか死ぬかレベル(それは私が勝手に付け加えた話)でオーバー気味に言いました😅

  • ママリ

    ママリ


    そうですね…今度喘息の定期受診する時は夫に診察室入ってもらえばいいかもですね。
    先生には事前に話しておいて…

    私から言うとめんどくさい事になるのが目に見えていて💧

    • 4月14日
はじめてのままり

お子さんが喘息なら尚更
タバコ辞めるべきだと思いました。
喧嘩になっても良いのでは?って
おもっちゃいますね。
子供のことを思って伝えてるのに
それに対してキレるのは
父親の自覚が無いんだと思います

  • ママリ

    ママリ

    本当はやめてほしいのを100歩譲って許しているのですが、
    そもそも辞めさせるべきなんですよね。。。
    今思えばタバコ吸うからぜんそくになったのではと思ってきました

    • 4月14日
ママり

このまま旦那様に見せてください。

うちの息子も喘息もちです。
服から臭うだけでも息子は咳き込んでます。
そもそも、服に有害物質がついてるので、吸ったらシャワー浴びてリセットして貰うしかないです。

喘息って一歩間違うと死に至ります。

吸うのはやめて子供の命を守るか、自分のことを1番にして息子さんを苦しめるのかの2択です。
息子さんが苦しそうに咳していて可哀想だと思うなら、まずはタバコをやめてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    勝手ながらスクショさせていただきました😣
    この前RS感染してかなり苦しそうだったのを考えるとしっかり伝えないとですよね。

    • 4月14日
りりり

うちも息子が喘息です
母子手帳にお父さんたばこ辞めましょうと書かれました💧
うちも子供の前では吸わないからいいやろ→手や服もめちゃめちゃくさいしイライラ
肺気腫が見つかってもたばこ辞めず今はIQOSに変わりましたがお金がもったいなさすぎです
馬鹿につける薬はないです

  • ママリ

    ママリ

    なんで自分の子供の病気のことなのに気にならないんでしょうかね?💧
    もし私がその立場なら、自分のせいで子供が辛い思いするかもと考えたら怖くて逆に吸えなくなります😰

    ほんとバカですよね。

    • 4月15日