※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

フルタイムで働くママさんが育児と家事でストレスを感じています。旦那との負担の違いも悩みの一つ。息抜き方法や助けを求めています。

フルタイムで働いてるママさんのお話聞かせてください🙇‍♀️

ずっと子供が生まれてから週4の6時間勤務で扶養内で働いてました。
そして4月からフルタイム勤務になりました!
9:00-17:30の週5です。

2週間経って、ずっと子どもや旦那にイライラしてる自分がすごく嫌で。
子どもに話しかけられても笑えず。
もう最後に笑って人と会話をしたのはいつだろう…
ふと悲しくなってきました。

旦那は育児はほどほどに一緒にやってます
寝かしつけは交代、お風呂も1人は連れていってくれるなど。
今日も遊んでくれたりしてはいました

でもそれ以外は全て私なので、家事しながらの
ママママ攻撃で耐えられず。

ずっとこれまで旦那とも尊敬しあえるいい関係だと思ってましたが、私の方が圧倒的に重労働で。
朝も6:30に起きて色々やるのに旦那は8:10くらいに起きてきてそのまま仕事へ。

旦那に言うべきなんでしょうけどそしたら旦那も余裕なくなったらきっともっと環境悪くなる気がして

ひとりである程度こなすのに何かいい方法や、息抜き方法教えていただきたいです。
私の両親は他界してるので親に頼るとかは無しでお願いします🙏

コメント

あんどれ

9:00-18:00のフルタイムで働いてます。
平日はほぼワンオペです💦
(お互い基本在宅勤務なので、お風呂に入れてくれるときもある)

ドラム式洗濯機、ロボット掃除機、食洗機と家事は機械に任せて、子供には動画見せてゆっくりしたりしてます😂

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます!
    頼れる家電に頼るってのは大事ですよね!
    うちも先週、もう無理って言って置き型の食洗機導入しました…旦那はしぶってたけど、皿洗うのあなたじゃない!と思って買いました🤣
    子どもに動画みせてばっかりで罪悪感すごかったですが救われました。
    頼れるものに頼って自分の心を保てるようもう少し自分に甘くします😎👍

• 4月14日
六花❄️

8:30〜17:30週5フルタイムで働いてます🫡
朝は子ども達の保育園準備のみして私が先に出勤、夫が子どもの身支度、朝ごはん、保育園送迎してます🙂
夫は出勤が遅いので、帰りは日付が変わります💦なので帰宅後の夜〜はワンオペです😇
ご飯ほぼ作りません🤣全部冷食やらお惣菜やらマックやら😂
お掃除も休みの日にするのみ(ルンバ欲しい)、洗濯乾燥機、食洗機使用してます😆
子ども達は寝るのが23時頃になる事も多々ですが、もう気にするのやめました😂
何事も生きてればどうでも良いやって生活してます😇

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます!
    ワンオペすごいですね…私なら1週間で多分精神死んでます。笑
    ご飯の手抜き例もありがとうございます☺︎✨
    私は平日毎日3品手作りしてるんですけどそれがめっっちゃくちゃ負担で、ほんとに料理がまじで嫌すぎて。週4なら余裕だったこともさすがに並行できなくなってしまいました💦
    冷食やお惣菜でもいいのかー!と思うと私もそうしようと思います😆✨
    生きてればいいやまで悟りが開けるよう少しずつ自分のリミット外していきます…笑

• 4月14日
ぶりん。

8時半から17時15分のフルタイムで、夫は大体7時ごろ帰ります。
家事は朝のうちにほぼ終わらせる(YouTube観ながら自分の時間にしてます)
自分の方が家事の負担が大きいので、家事労働費を家計から自分に支給する
などなどで自分の機嫌とってます🤣

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます☺︎
    朝に終わらせれる人は本当に尊敬します…😣でも夜しんどくなるなら未来の自分への投資ですよね!朝に出来ること私も探してみます!
    家事労働費いいですね😎
    フルになったのでお小遣いを5000円アップしようと思ってましたが、それと別で少し手当つけます😊そしたらもう少しパワーでそうです💪🏻✨

• 4月14日
るうちゃんママ

8時半〜17時半のフルタイムの週5で働いています。
朝も旦那が5時半とかに出ていくので5時に起きて、6時には子供たちを起こして準備して保育園送って出勤。
夕方も私お迎えでその後の家事やらなんやらもほぼすべて私です。
ご飯は適当、掃除はほぼ休みの日、洗濯乾燥機を使って洗濯は楽をしています。

私も毎日毎日イライラしながら過ごしています…。イライラしないようにって思っていても気持ちが追いつきません。

夕方帰ってきてご飯を作ってるときは子供たちにもYouTubeを見させてます!

ママリ

うちもフルタイム正社員共働きです。
夫と家事育児は半々にしてます。
夫の家事育児の質と量は私と同等あるいはそれ以上のことをこなします。
なので、その日の気分や子供たちの希望で夫婦で家事当番と子供当番に分かれてこなしていきます。
子供当番はその名の通り、ずっと子供の相手です。
家事当番はずっと家政婦で子供とは何も関わらないです。話しかけられても子供当番が対応します。
それで徹底してるので、家事も熱中してこなせます。ストレスフリーですよ。
ご主人さまと話し合ってみてはどうですか?