※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との食事の問題でイライラしています。要領を得ない食事のやり取りに悩んでおり、旦那の厳しい態度や子供たちの様子に困惑しています。どうすればいいでしょうか。

旦那と揉めてイライラしてます。

現在妊娠中でつわりが治まらず
夜ご飯だけ旦那が子供たちにご飯を食べさせています。

ですが下の子だけ、遊び食べというか
椅子にずっと座ることができず、出してくれないと
結構泣いてしまうことがあり、最近では座らさずに立ったまま(歩いている状態?)でご飯をあげています。
※スプーン食べ練習中ですが、うまくいかないと食べてくれません。

そもそもちゃんと座って食べることをきちんと教えないといけない時期なのに、わたしのつわりを理由にご飯のあげ方が疎かになっているのは言い訳なのでそこに関しては猛省しています…。
※ちゃんこして食べようね!今からご飯だから座って食べようね!と毎回声掛けしています。

ただ、旦那は結構厳しくて
食べない下の子を怒ったり、少し叩いたりするので
当の本人はめちゃくちゃ泣いてしまいます。
食べてくれないとわかると、すぐご飯を捨てるので
今は食べたくないんだよ、わたしが後であげるから置いといて?と旦那に言っても
いや!!いい!!もう食べないんだったら捨てる!
と言い張り、ほんの3口しか食べていないおかずやご飯を簡単に捨ててしまいます。
わたしとしては、せっかく作ったご飯をそう簡単に捨ててほしくないし、料理苦手なので尚更頑張って作ったご飯を捨てられたことに結構ショックでした……。

上の子は発達障害でご飯を食べる時も介助なので
子供たちのご飯を食べさせるのは少し大変で……
(早くて1時間半ぐらい)
下の子がご飯中に泣かれたり暴れたりすると上の子が泣いてしまうので時間をずらして先にどちらかにご飯をあげても片方がグズるので、結局同時進行でご飯をあげないといけない状況です。
それに関しても、旦那は「大変なのはわかるけどきちんと座らせろよ!!」と言い張り、どっちもギャン泣きしてしまうカオスな状況を作りたくないから、わたしにとって最善だと思う方法でご飯をあげてるんだよ!と言い合いになってしまって…。

これってもう旦那のように、結構怒鳴りながらあげた方がいいのでしょうか…
楽しく食育をしたいのに、なんか訳分からなくなりそうで精神的に参ってます。

コメント

メル

うちの子もいまだに家では立ち歩いちゃいます😅(食に関心が薄く、遊び欲が買っちゃって)
でも、外食や保育園では立ち歩きません。
たぶん、食事のマナー自体はわかっていて、家では甘えちゃってるって感じです。
だから、私は許してます。
ちゃんとしなきゃいけない時にできるなら、大きくなったらできるでしょ♡くらいに思ってます。
そこでイラついて雰囲気悪くして余計に食事嫌いになって欲しくないので😅マナーは、まだ先でもいいんじゃないですかねー💦