※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
その他の疑問

申し込みした塾の入会をやめたいです。支払い前でクーリングオフ可能でしょうか? 河合塾マナビスです。

今日塾の入会の申し込みをしました。でも、やっぱり時期が早いと感じやめたいです。申し込みしただけで、支払いはまだです。この時点でもクーリングオフになるのでしょうか?河合塾マナビスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日申し込みをしたのであれば、クーリングオフできますよ!
支払いもまだなら尚更大丈夫ですね。

• 4ママ

4ママ

クーリングオフしないといけないですか?支払ってないのですが‥

• 4月14日
  • 4ママ

4ママ

支払い口座も記入していませんので勝手に引かれる状況でもありません。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    たぶん電話でやはり入塾するのはもう一度考えたい。と言えば、それで大丈夫だと思います。
    私は塾講師してましたが、そのような方もいらっしゃいました。

• 4月14日
  • 4ママ

4ママ

入塾はしましたが、銀行引き落とし用紙もこれから記入だったので、まだだし、教科書も入金確認してから注文と言っていたので関係なさそうです。
    電話で伝えるだけでキャンセルできるならいいですが、クーリングオフになるとまた塾に出向かないと行けないので大変ではあります。ネットからもクーリングオフ受付してて、とりあえずしておきましたが、電話だけで済む話なのかなとも思いますよね‥10日すぎたら無効になるようですし‥

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!解約するのにわざわざ出向くのは億劫ですよね💦
    まだ入塾していないので、退塾届などの記入も必要ないですし、電話で大丈夫だと思います!
    もし塾まで来て欲しいと言われたら、理由を聞いて納得できる理由であれば行く。特に必要性が感じられなければ行く必要もないと思います^ ^
    引き落としされる訳ではないですし!

• 4月14日
  • 4ママ

4ママ

これって入塾してないんですか⁉️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み書を記入しただけですよね。
    であれば塾側の捉え方次第ではないでしょうか。
    まだ振り込み口座も記入していないし、一度もレッスンを受けてもいない、教材もまだ届いてないのに、入会扱いをして、退塾届を記入しろ。と言われるのが不安とい事ですか?
    どちらにせよお金はかかりませんし、何がそんなに不安なのか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、万が一、退塾届を記入しろ。と言われた場合、郵送して貰う事もできます。

• 4月14日
  • 4ママ

4ママ

退塾届も別にお金かかりませんもんね。明日、普通に電話でキャンセル伝えます。

• 4月14日