※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

旦那の協力がなく、育児や家事で疲れが溜まっている女性がいます。休む時間がほとんどなく、旦那の配慮に不満を感じています。同じような経験をした方、いつ休んでいますか?

私はいつ休めばいいのか…
育児中のみなさん同じだと思うのですが、旦那の協力がないと休むのって無理ですよね?
私、今思えば子供を産んでからゆっくり休んだことない気がします。ここ数ヶ月疲れが溜まっていて本当にやばいです。
ずっとワンオペですし、子供が産まれてから幼稚園に上がる前は旦那が一人で公園に連れていってくれたこともないです。幼稚園に上がってからは私も短時間ですがパートを始めましたが、延長保育がない幼稚園なので、パートが終わったらすぐ迎え。
帰ったら夕飯の支度や習い事の送り迎え。
休みの日は私が一人で公園に連れていき、その間旦那は寝てます。公園から帰ったら家事や食事作り。
昨年は疲れすぎて、土日は子供を連れて実家に頻繁に帰っていました。家にいると全部私がやるので全然休めなくて。実家に来ると食事作りは母が行ってくれるので本当に助かりました。しかし母も高齢なので、息子の遊び相手は基本的には私。
実家から帰っても、旦那の分の洗濯物も洗い物も溜まり…それを片付けるところから始まるのが本当にうんざりでした。
今はあまり実家に行かなくなりましたが、家にいると本当に全く休む暇がありません。息子の遊び相手はずっと私。家事も料理も全部私。
そして今日、本当に疲れていてお昼を食べた後ソファーで寝てしまいました。息子が旦那に公園に連れていってとしつこくおねだりして、連れていってもらったようですが(本当に珍しくて1年以上ぶりです)、1時間ちょっとで帰ってきました。
公園連れていってやったんだからと言わんばかりに、その後旦那は寝室で昼寝してました…
たった1時間で私の疲れがとれるわけないですよね。
私はいつも公園連れていって家事も料理もしているのに、公園に1時間連れていっただけでやってやった感出されてもって感じです。そのあと旦那は一人でドラッグストアに行きましたが、息子も連れていってあげたら私が休めるかなとか思わないのかなーと。なんか色々気が利かない。
私がふと、ご飯どうしようかなと言ったら、え?さっき公園行ってる間に作ってなかったの?と言われました。なんか色々ドン引きです。
優しくて料理が少しでも出来る旦那だったら、簡単にチャーハンとか作ってくれたりするんだろうなーと思ったりしてしまう。ドラッグストア行ったなら、冷凍チャーハンでも買ってきてチンするだけで出してくれてもいいのに。全く料理もできない旦那と結婚すると本当に大変ですね。
旦那と結婚したこと、ちょっと後悔してます。
同じような方いますか?
また、みなさんいつ休んでますか?

コメント

もな👠

パート始めたのはなんでですか?

せっかくの幼稚園、しばしの間だけでものんびりしたらよかったのになと思ってしまいました😭🩷

あとは根本的な解決にならないと結局同じことの繰り返しなので、旦那さんとの話し合いが必須ですね
男の人って言わないとわからないですよ

• めぐみ

めぐみ

何度も言ってますが分からないようです。
    残念ながら言っても分からない、そういう男もいるみたいです😢

パート始めたのは、旦那からもらう生活費が足りないからです。毎月13万もらっているのですが、そこから食費、日用品、ガソリン代、スマホ代、自動車保険、私と息子の保険、子供の習い事費を支払っていて、マイナスなのでパートを始めました。
    旦那に生活費が足りないことは伝えたんですが、13万あれば足りるでしょ…みたいな感じだったので、増やしてもらうのは無理でした。
    うちの旦那は年収900近いし、わりと高収入なほうだとは思うのですが、NISAとか株に投資していて、生活費にお金を回してくれないんです。

• 4月14日
  • もな👠

もな👠

なんかもうそれは絶望ですね😭

生活費とかも1ヶ月にかかる生活費の内訳を書き出して、旦那さん説得することできませんか?
    もうそれでも無理なら一緒にいる意味ないと思っちゃいます💦
    年収900万もある旦那さんがいて、今は生活費の足りない部分補うのに必死で貯金もできてないって子供たちの将来めちゃ不安じゃないですか?😭

• 4月14日
  • めぐみ

めぐみ

貯金は結構できています。
    旦那が家賃と光熱費と生活費以外の金額を全て投資しているわけではなくて、貯金もしています。貯金したいから生活費は13万で抑えてということだと思います。
    ちなみに貯金は1000万弱あります。それが減るのが嫌なのだと思います。
    でも私からすれば、生活費増やしてほしい…

• 4月14日