※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
ココロ・悩み

精神的に不安定でしんどい。産後うつやうつ病かどうか不安。家事が辛く、イライラや涙が止まらない。死を考えることも。夫の問題もあり。病院に行くか悩んでいる。

精神が不安定でしんどいです。
産後うつとかうつ病とかなのでしょうか?
ただただ人間性の問題なのでしょうか?
批判は…ちょっと受け止める余裕がないかもしれません💦すみません💦

・何もしたくないです。
・最低限の家事はなんとかこなしていますが、なかなか腰があがらないし、以前よりもペースが遅く要領も悪いです。
・すぐにイライラします。
・子どもが可愛いのかどうかわかりません。
・子どもが何かやらかしたり、嘘をついたりするとカッ!となって、叩きたくなります(叩いた想像をすることもあります)。
・特に上の子にキツくあたってしまいます(低い声でそっけなく対応する、後回しにする、嫌いと言ってしまう)。
・ささいなことで涙が出ます。
・自分の意見を伝えようとするときもすぐ涙がでます。
・人に会いたくないです。
・何もしたくないので、気分転換に行くことをすすめられても行く気がおこらないです。
・寝つきが悪く、朝は寝坊してしまいます(睡眠時間は平均4時間ほどでしょうか…)。
・わけもなく不安に襲われるということはありません(ネットで産後うつと調べると、この症状を取り上げている記事が多いですが、私は当てはまらないです)。
・死を身近に感じます(怖いと思わないというか…)。
・食欲が減ったように感じますが、何日かに一度、お腹は空いてないのに夜中に何か食べないと落ち着かない感じがする。

少し前に夫の風俗通いが発覚し(再犯)、自分に自信もなくなったし、必要のない存在なのかなと思うようにもなりました。
1度目2度目の出産後も、潔癖が酷くなったり、イライラしたり、疲れやすかったり…ということはありましたが、死を想像することはありませんでした。
3度目の出産の時は、妊娠後期から夫がうつ病と言われ(精神科ではなく、自費診療で開業されている医師に言われたそうです)、最近までかなり気を使っての生活を強いられていました(手伝ってほしいと言えない、夫が落ちている時は否定せず受け止める、夫の興味のある話題しか話さない、話しかけるときは許可をもらう等)。
この数日は(私が不安定になってからは)、私の状態がとても悪いように見えるのか、夕食の支度をしてくれたり、夜話をする時間をとってくれたりするようにはなりました。

しんどいけれど、どこか冷めた感情で自分を捉えている自分もいるような感覚で、ただただ自分が怠慢なのかな?と思うこともあります。
病院に行ってみたほうがいいのかな…とも思いましたが、一度足を踏み入れると元には戻れなくなるんじゃないかという謎の思考が頭をよぎって踏み出せません。

長々と、何が言いたいのか分からなくなってしまいました💦

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

精神科 心療内科 行ってみても元に戻れるので試しにでも行く事をおすすめ致します

• ママリー☆

ママリー☆

コメントありがとうございます。
    やはり行ってみるべきですかね。
    今までご縁がなかった診療科なので、まず病院探しから…と思うと気が重いですが、少しでも楽になれるなら探してみようと思います!

• 4月15日
ママリ

大体分かるし似てます
1人の時間が全く無くて余裕無いのかなぁって……
それに毎日こなす事3人のお世話大変で……
気分が落ちたり死にたいとかも無いし
ストレス溜まってる中リフレッシュする自由無いから日々騙し騙し生きている
そんな感じです。
夫は頼りにならないし、もう冷めちゃってるし
子供に八つ当たりしない様何とか頑張らないとと日々反省の毎日です

• ママリー☆

ママリー☆

騙し騙し生きている
    すごくわかります😭
    頑張っているつもりなのに、一日の終わりに家を見渡すと、何を頑張ったのか分からないくらい何もできてなくて。
    この終わりの見えない状況がいつまで続くのかも分からず…夫にも求められず…このまま自分は誰にも必要とされないまま終わるんだろうな…と思うと、それなら早く終わらせたいと思ってしまいます💦

• 4月15日
ゆづ

妊娠前ですが、4年間うつ病で通院していました!
今は寛解しています。
ママリー☆さんは、お気持ちが辛い中
家事育児をされていてとても尊敬します。
怠慢なんかではなく、とっても頑張り屋さんなんだなという印象です。
医者では無いので、何も断言はできませんが
可能性はあるかなあ、と思います。

私も病院に行くまでは、自分が怠けているだけだと思っていました🥲しかも周りの人が完璧に生きているように思えて、余計に惨めになるんですよね..
けど、病院に行ってうつ病という診断を受けた時
とてもホッとしたのを覚えています。
家事すら完璧にできないのも、眠れないのも
病気だったからなんだ!私は怠けているだけじゃなかったんだ!と少し安心したんです。

これは人それぞれの感じ方なので
あくまでも私の場合は、という感じですが...🥺
今のママリー☆さんの状態を拝見した限りは
一度受診してみても良いのかなあとは思います...!

長々と失礼いたしました😭
ママリー☆さんが穏やかな気持ちで
過ごせるようになることを祈っております☺️🍀

• ママリー☆

ママリー☆

うつ病の間は、気分に波はありましたか?
    この数日はすごく辛かったのですが、今日は普通に人と会話ができるくらいの元気?があって自分でも驚いています。
    ただ気分が落ち込んでいただけなのでしょうか?

• 4月15日
  • ゆづ

ゆづ

割と波はありました...😮‍💨
    基本的な生活(食事、お風呂等)もままならない日もあれば、家事を完璧にこなせる日もあったり...🤔💭
    なかなか自分では判断できないですよね( ;꒳; )

• 4月16日
  • ママリー☆

ママリー☆

日によって違うものなのですね💦
    辛かった日は頭もずっとモヤがかかっているような感じで、身体も信じられないくらい重かったのですが、昨日は人とも会話できたし、今日はぼんやりというより逆にキレキレな感じ(全てを批判したくなるような、攻撃的?な感じ)で…

今すぐ人生を終わりにしたい!という感情はなくなったので、このまま落ち着くのかな?とも思いますが、ゆづさんのおっしゃるとおり、自分では判断できないですよね💦

腰が重いですが、一度受診を考えてみます💦

• 4月16日
  • ゆづ

ゆづ

私は元々温厚な方だとは思っていたのですが、うつ病の時はイライラしやすかったり強い口調になってしまう時がありました😢💦
    それは病気のせいなのに、自分の性格のように思えてしまって...
    結局その後物凄く落ち込むという負のループでした🥹
    うつ病と聞くと、やる気が出ない・落ち込みやすいというイメージですが、イライラしやすかったりという症状もあります( ´・ω・` )💭

寛解しても再発率60%といわれているうつ病なので、病院探しや通院は億劫かと思いますが、是非一度カウンセリングをしていただけるタイプの病院を受診してみて欲しいです...!

• 4月16日
  • ママリー☆

ママリー☆

すごくわかります!
    私も元々は温厚な方(ちょっと内弁慶でしたが)だと思っていましたが、ここ数年はすぐイライラするし、子どもや物に八つ当たりしてしまい…
    自分の本性はこうだったんだ…と落ち込んでしまいます💦
    学生の頃は多少嫌なことがあっても上手く立ち回れていたように思うのに、大人なのに上手くできない自分にも嫌気がさして…

うつ病はそんなに再発率が高いんですね💦
    勝手なイメージですが、自分に合う病院に出会えるかどうかが重要そうですよね💦
    通える範囲にいいところがあるといいのですが

• 4月16日
  • ゆづ

ゆづ

わかります( ;꒳; )
    何なら嫌なことがあっても、割とすぐに切替え出来るタイプだったので、メンタル強い方だと思ってました😂笑

自分が思っていた性格とのギャップについていけないですよね😮‍💨けど精神的に不安定な時の性格は、ママリー☆さん本来の性格ではないですからあまりご自身を責めないようにしてくださいね😌✨️

私は2箇所目の病院でどんどん良くなりました🥹転院してすぐのタイミングで今の夫と出会い、支えてもらった事も大きいですが...。病院選びが大切なのは確かかと思います💭ママリー☆さんに合う病院が見つかりますように😭🌟

• 4月16日