※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

藤沢市の保活と子育て支援について、保活激戦区で予定日が12月生まれなら保活は大変か、育休延長や退職の条件、子育て支援の重点はどこか気になります。母子手帳の面談で情報を得たいです。

藤沢市の保活と子育て支援について

不妊治療の末授かり、高齢出産です。
まだ妊娠初期ですが産休育休のことを考え調べたところ、藤沢市は保活激戦区みたいですね。。
予定日が12月生まれの場合は早生まれの方と同じで保活大変なのでしょうか。
母子手帳をもらう時に面談があるようで、そこで色々と聞いてみようかと思うのですが教えてもらえるのでしょうか。

うちは1年育休を取得後、その後2ヶ月、半年、1年と保育園に入れなかったら延長するシステムです。
が毎回保育園に申し込んでは落ちた結果を出さないと延長できないんですよね。

無事産まれた後、赤ちゃんに病気がみつかったり自分の身体が出産でダメージを受けて(高齢出産)、復帰できなくなったらその時点で退職しても良いのでしょうか。
また藤沢市の子育て支援はどのあたりに力を入れてるでしょうか?

コメント

看護師ママさん

同じく藤沢市です😊
12月と2月産まれの息子がいますが、1歳になる12月だとよっぽど運が良くないとまず保育園は難しいと思いますので延長して4月入園が打倒かなーと思います!それか0歳クラス入園を狙って…生後6ヵ月以降の6月、7月、8月など、でもこれもかなりの狭き門です😭

延長して4月入園希望だと秋ごろに保育園申請になります!それまでに行きたい保育園へ見学行ったりが良いかなと思います! お仕事退職されてもそれはご事情がありますから良いと思いますよ🥲その代わり、保育園への入園はまず難しいかなと思います。藤沢市は特に仕事探してますの状態だとまず保育園落ちます。
藤沢市は子供の医療費は18歳までただですよ😊