※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟別園についてのご意見をお願いします。現在、上の子は通っている園で1名空きが出たため、転園を考えています。保育園までの距離や送迎の負担、上の子の小学校入学など様々な要素を考慮してどうすべきか悩んでいます。

兄弟別園についてご意見お願いします。
現在年長クラスと1歳児クラス(0〜2歳の事業所保育園で地域枠にて4月に入園し慣らし保育中)に通っています。1年しか一緒に保育園に通う期間が被らず、卒園後には通わせたいと思っていた人気園に加点も付き入りやすいという点や
英語などを取り入れている点が魅力であえて別園で申請しました。
しかし最近になり、上の子が小学校入学するタイミングで私は退職し下の子も来年退園し1年は自宅保育でその後幼稚園に入園させようということになりました。
下の子の保育園を決めた際の決め手となる部分が今の私たちにはあまり意味のないものになってしまった今、上の子の園で1名空きが出たそうで転園させるか迷っています。
みなさんがこのような状況ならどうされますか?
同じような状況になった方、兄弟別園の経験や転園の経験がある方、様々な意見を参考にさせて頂きたいです(。。よろしくお願いします。
ちなみに保育園に通うのは週4日、土日登園はなし。自宅から下の子の園まで自転車で8分、その後上の子の園までも7.
8分。その後職場まで25分です。雨の日は車を使用、送迎は9割私が担当します。夫は残業や出張も多く、私の復職にあたり最大限協力はしてくれると思いますがワンオペの日が多いかなと思いま

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦なら保育園無理ですしね😔
そしたら来年はプレや満3歳からのお勉強系の幼稚園もありにはなってきますよね☺️

うちの子は下の子が公立園でしょっちゅう呼び出しきて、仕事あがりの数分前でも…
上の子の園は多少費用かかりますが、それ以上の体操やリトミックや英語が毎月受けれるのと送迎が1か所になる、上の子がグレーなので転園は考えにくいと入園費が無駄になってしまう、公立だと土曜日保育がないなどあったので転園しか視野にありませんでしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰せずに退職..ということも考えたのですが上の子は保育園が大すきで卒園前に退園は可哀想なので下の子も保育園に入れて復帰となりました🥲
    数分前なら少し待ってよ...という気にもなってしまいますね😅
    保育園でもそんなに充実してるんですね☺️いろんな経験ができて羨ましいです🥹
    送迎1箇所はやっぱり楽ですよね!復帰後は時間にも焦りが生じそうで、同園にすると2倍かかっていた送迎時間分浮きますもんね😮‍💨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園(公立)で年少から入っていて、下の子1歳児で保育園(私立)入り別園です😭

求職中で保育園入れて職探し難航しました💦
幼稚園は早朝保育が無く2ヶ所送迎の為就業開始時間に間に合わないとか、別園という理由もあり面接落ちたりしました💦
年中の途中から同じ保育園に転園申請してますが空きが無く待機児童中です😭
幼稚園だと始業式や終了式は早帰りだったり長期休暇はお弁当だったり預かり保育はおやつ持参や長期休暇は費用がかかったりします。
長期休暇はお弁当持参の為預ける子が減ります。
春休みは年中、年少で10人以下でした。
年始は同じクラスの子で3人しかいませんでした。

送迎が保護者がやらないとなんで同じ園にしたいのと去年運動会の日程が連続でした😭
雨天の場合幼稚園と丸かぶりでした。
幼稚園は土曜日に行事があると平日に振替休日になり休まないといけないのもあり転園希望でしたー。
移れなそうなのでこのまま幼稚園で卒園かなと思っています。
パパは朝早く出て行き職場も遠いので呼び出しは全て私です。
同じ園の方が私は良いですかねー!