※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の道路族による騒音や問題行動で困っています。警察相談も検討中ですが、逆に因縁をつけられる恐れがあります。改善策を模索中です。

隣の道路族。もう疲れました。どうしたら良いですか?

隣の道路族が親子でボール遊びをします。
子どもは6年と3年、父親も一緒になって遊びます。

隣の子どもが幼児の頃から道路遊びをしていて、10年近く騒音に耐えてきました。

昨年の初夏、親子でボール遊びをした際に所有物にボールを当てられ、不法侵入されたのを目視しました。
やんわり注意しましたが辞めず。

我慢の限界で道路族の父親に話し学校にも相談したところ、一時期は道路遊びが落ち着きました。

しかしまた最近になり再開。
父親に話したはずなのに父親も一緒になって遊んでいました。

今日、また当てられるのが心配で夫婦で外に出ました。
「また当てられたら困る!」と私が少し大きめの声で言い、族子が「やべ!」みたいなジェスチャーをしました。

しかし父親は動じず私たちを視界にも入れず、「まだ遊べ」
みたいなことを言い、遊びが続行。
しまいには父親の仲間もきて皆で遊び始めました。

数時間してやっと落ち着いたと思ったら、道路族が飼い犬の無駄吠えをまた放置(しつけせず窓全開)。

精神的に参ってしまいました。
警察に相談することも考えましたが、わが子たちも道路族と同世代なので逆に因縁をつけられそうです。

どうしたら良いでしょうか。
もう一度学校に相談してみるつもりですが、改善は見込めない気がします。

コメント

りー

うーん、学校に相談は違うと思いますね。先生が注意する問題ではないので学校を巻き込むのは違うと思います🥲

奥さんと話したことはありますか?奥さんはどんな人なんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

学校への相談はおかしいでしょうか…
    児童にまつわる話ではあるので前回は学校に報告しましたが、やはり先生にご迷惑でしたでしょうか💦

奥さんとは数回話したことはあります。
    ただうちから道路族の父親に注意した後、謝罪もなくそっけなくなったので理解してもらえないかもしれません。

• 4月14日
  • りー

りー

隣人トラブルは学校とは関係ないかなぁと💦まだ家も名前も知らない小学生が〜なら相談はありだと思いますが、隣人トラブルならやっぱり学校を巻き込むのは違う気がしますね🥲

もう一度旦那さんから父親に前回も話したと思うんですが何故また遊ぶのか聞くしかないと思いますね💦
    公園行けよって感じですよね🙃
    父親の仲間も一緒に遊ぶなんてもう、、酔っ払ってるとか?😱

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

確かに隣人トラブルですよね😭

前回伝えたときは、しっかり被害は伝えつつ「子供の安全面が心配だからご指導をお願いしたい」という感じにしたんです。

今回の感じをそのまま伝えたるただの隣人トラブルですよね。。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

父親に話したのはママリさんですか?それともご主人ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人から話しました。

私が子どもたちに「やめてね」とやんわり注意した後も遊びが続き、目の前でボール当てと不法侵入されたんです。

その後相手の父親がうちの主人のところに来て謝罪してくれました(主人の帰宅を待ち伏せ)。
    その際に主人から相手へ、これまで何度も被害受けて悩み続けてきたことを話したんです。

その後は遊びがなくなりましたが また再開し、それも仲間を引き連れるようになり参ってしまいました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人から話されたんですね!

所有物にボールが当たった時は傷などはありませんでしたか?
    不法侵入したのも動画撮ったり防犯カメラで記録して警察に通報がいいと思います!

飼い犬の無駄吠えは保健所に連絡しますね。

私も学校に連絡したことありますがあてになりませんでした😮‍💨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷はあったと思います💦
    でも買い替え間近の古い車だったので目を瞑ったんです。
    いまは新車なので毎日ヒヤヒヤしてしんどいです…

それ以降不法侵入や器物破損はないものの、物理的な被害がない程度の道路遊びを繰り返すので通報しづらい感じです💦

無駄吠えは保健所が対応してくれるのですね。
    昨年春夏は族が不在なのに1階も開けっぱなしで人が通るたびに吠え続けて辛かったです。
    限界が来たら連絡してみます!

学校やはりあてにならないのですね😭
    たぶん個人に注意というより、全体に注意喚起するだけで終わりですよね…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    防犯カメラはつけてますか?

私は物理的な被害はないものの危ないのでって感じで何回か通報したことあります。

無駄吠えほんとうるさいですよね!

私の場合は本人に確認して本当だったら注意しますと言われ、本当だから連絡してるんだろ!と思いました🤦‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は近所の交番に相談しました👍

民事不介入なので何も出来ないという話だったのですが、その時間にパトロールを増やす事は可能だと言ってくれて✨それで不法侵入してたら、現行犯で逮捕だったり注意しますとの事で☺️

主人に「近くの交番に相談させてもらいました。」だけ道路族の親に伝えてもらって、それでプレッシャーをかけ😏
お巡りさんが通ると遊びをやめてくれるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交番に相談したのですね!
    その後遊びもなくなり良かったですね✨

直接警官が道路族に注意したりはしましたか?
    見回りだけでしょうか?

旦那さんから族にプレッシャーをかけたあと逆恨みなどありませんでしたか?

うちの隣は本当に話が通じない人なので本当に怖いです。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと見てる訳じゃないので警察が注意したかは分からないのですが、やめたっていう事はたぶん注意してくれたのかな?って思います💦
    警察も毎日パトロールが増えるのは大変だと思うので💦

逆恨みとかは特にないですね🤔

お互い会っても挨拶しないくらいです‼︎

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆恨みないとのことで良かったですね✨
    うち子どもが同世代なので色々怖くて。。

本当は話し合えれば良いのですが…無理なら警察に相談するしかないですよね。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供と同世代です😂近所のおばちゃんとか何回も注意してくれたのですがダメで💦

もう言っても分からないから、こちらも我慢の限界で💦

警察に相談してスッキリしました☺️✨

こちらから警察に言った!って相手に言わなくても、警察も「近所の方から相談があり…。」くらいで濁してくれると思うので、もう限界だったら言ってみてもいいと思います✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所のおばちゃんが注意してくれるの羨ましいです😭

うちはご近所さんが族に「元気があっていいね!子どもの声を聞くと元気になる」と声をかけています。
    犬の無駄吠えについても「かわいいね」と…
    京都的な嫌味ではなさそうです😢

警察に相談されて良かったですね✨
    私もどうしても限界がきたら相談してみます!

• 4月14日