※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売物件の購入を検討中です。2980万円と3377万円(太陽光パネル付き)のどちらがおすすめでしょうか?現在の家賃は6万円で、冬は水道光熱費で+5万円かかります。ガス代2万円、電気代2万円、水道代1万円で、3人家族です。

建売物件の購入を検討しています。

全く知識が疎いのでお聞きしたいのですが
2980万円の物件と
3377万の物件(太陽光パネル付き)
だったら、長い目でみてどちらが買いでしょうか?
今のアパート、家賃は6万なのですが
冬は水道光熱費で+5万になり、戸建て住めるな!
って思って購入を考えています。
ガス台2万電気代2万水道代1万
(3人家族、子供は生まれたばかり)
高いですよね?!?ガスはプロパンです。
ご意見お聞かせください!

コメント

つむぎママリ🔰

三人で、その光熱費は高いかなと。。。
高い時冬で全部で4万、安い時で三万以下で済ませてます。
それでも、子供の洗濯は別で洗濯機回してます。
ほとんど家にいないってこともあります

全然戸建てに住めると思います
金額も大事ですが、子供が独立した後も住み続ける、家族を増やす予定があるなら、耐震や、広さ重視。今後耐震補強などするのであれば私の家は、10年前に耐震補強のリフォームや、その他リフォームして1000万かかりました。

• ママリ

ママリ

高いですよね?!エアコンは1台しか稼働してないのに...子育て中で一日中家にいるというのもありますが...。洗濯も1日1回なのに高すぎですよね!

そう言う面も考えなきゃですね。
    2980万円の方は一気に同じ家を同じ敷地に量産するタイプです。
    なんと無く3370万円の家の方がしっかりしたイメージはあります。
    ➕1000万かかったんですね、でも耐震補強は絶対大事ですね!!

• 4月14日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

真夏、エアコン、2台は絶対つけてますが、それで、五万行くか行かないぐらいです。

安い方の家に住んで、すぐにリフォームしなきゃとかになると困りますし、高い方でもその可能性はありますもんね
    難しいとこですよね

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

確かに!難しい....名の知れた高い方が安全かと思ったけど言い切れるわけじゃないし...難しいですよね...高い買い物なので、とりあえずで買えないのが怖いです😱

• 4月14日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

どんな家とか、細かく教えてくれたりしないですかね??
    私は、結婚してからも私の実家を譲り受けて住んでますが、リフォームする時に、一階部分の一部屋が前に住んでた人が、部屋を増やしたいからと、前に住んでた人の手で作られた部屋でした。
    知識も何も前の方が建て増しして、床には大量に大きな石。不安定な床やなと学生時代に感じてましたが、そんなことになってるとは思いませんでした。
    後は、地域、利便性にもよりますよね。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

近々内見に行ってみようと思います。
    そんなことがあったんですね!すごい....DIYの延長みたいなかんじでやったんですかね?笑

利便性なども考えて見学しに行ってみようと思います!

• 4月14日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

もう、30年以上の前の話で、よくわかりませんが、知り合いに頼んで安くするためにそのようにしたのか、リフォーム時に気づいたので、前に住んでた方しかわからない感じですね。
    前に住んでた人は自分でリフォームされたみたいですねとリフォーム会社から教わりました(笑)
    建て増しって難しくて、建ぺい率などもあるので、今だったら、たぶんできないでしょうね

• 4月14日