※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近疲れが凄くてイライラしています。子供たちも新しい環境に慣れず、私もPMSで大変。家族全員がピリピリモードで、話し合いも難しい状況です。仕事も不安で疲れが取れません。

最近疲れが凄くてイライラしてしまいます。
下の子は年長になり上の子は小学校へ新入しました。

下の子は上の子がいなくなったことにより毎朝泣き狂い
上の子は初っ端から集団行動ができず学童からも学校からも電話。来週さっそく面談です。2人とも寂しいんだろうなとメンタルケアを死ぬほど頑張ってます。ですが私自身PMS、PMDDでちょうど生理前。自分のメンタルが死んでる中無理やり笑って怒りを表面に出さず頑張っています。毎朝集団登校もついていってますが上手くいかず10キロ歩く羽目になったり3時間くらいかかったりと小学校へ入学し、私も慣れないことばかりで疲れてしまいました。旦那は旦那でこのタイミング仕事が忙しくなり家族全員がピリピリモード私は皆に顔合わせるのも嫌になってしまっています。今日は全員休みですが普段騒がしい家族なのに誰も喋りません。

また明日から学校、、しんどい。嫌だな。こういう話を旦那としたいですが旦那も疲れているのでできません。
子供は子供でしんどい嫌だなってなっているはずなので表にももちろん出せません。一昨日も上の子は授業が嫌で教室抜け出した。お友達と喧嘩して叩くのは堪えたけどお道具箱を投げ散らかしてしまったなどの問題を起こしたのですが注意しつつ「叩かなかったと」褒めるべきところもあったのでイライラのせいで涙がでてきましたが褒めて抱きしめてあげました。なんで泣いてるの?と言われちゃんと正直に話してくれて手を出すこともなかったから嬉しくて泣いてるんだよと嘘つきました。苦しかったです。

仕事も来週からちゃんといけるのか不安。疲れも取れずしんどいです。皆さん環境が変わる時ってこんなもんなのでしょうか。私はこれくらいでイライラしてて怠け者なのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで学校や学童そんなに電話かけてくるんでしょう?集団行動できないなら、支援学級だったり加配ついてたりないんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抜け出してしまう理由が
    保育園の頃の行動がぬけてないみたいで本人は外で遊びたいと言い出ていってしまったみたいです。

ただ問題行動を起こす前になにかしら他の子に原因があったりします。例えると木曜日にいきなり上級生に叩かれて、先生にはそれを言ってなかったみたいで次の日その上級生が付きまとってきた時にあの子は友達じゃないってうちの子が手を出してしまい、先生は木曜日のことをしらなかったのでうちの子だけが悪いみたいな感じになっていました。

保育園の時はあまり問題はなかったですし危害を加えてこないお友達とは仲良くしていてお友達も普通にいます。勉強も保育園行っていた頃から家では普通にしています。自分の子とも全部自分でできますし発達には問題なさそうです。

支援学級は申請する感じなのですが申請した方がいいのでしょうか?それとも様子を見るべきなのでしょうか…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長の三学期から昼寝無しで学校のペースつくってくれない保育園でしたか?身辺自立ができていても、集団行動ができなく向こうが悪くても手が出てしまう特性があると、すごく頑張ってるのにお子さんにとって小学校がすごくしんどい環境だからそのうちストレスで体壊すかもしれないです。お母さんも同じです。面談で今の環境で過ごすのは合わないから子供はとてもストレス感じてますと相談したら良いと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

普通級でしょうか?支援級でしょうか?

文面を見る限り、集団行動が出来ない、教室を抜け出す、お道具箱を投げ散らすという事であれば、加配のような先生(支援員など)が必要では無いのかな?と感じました。
そうしたら、日常生活もフォローして頂けてストレスも減ると思いますよ?

初めてのママリ

私もPMSだと思うので、そんな中、子供に頑張ってでも笑顔で入れるのは素晴らしい、すごいと思います!頑張っていらっしゃいます!!

でも、主さんだけが親じゃないですよ☺️
旦那さんがいくら大変だろうと、学校のこと、子供のことは相談して良いし、相談するべきだと思います。それで、それについて蔑ろにしたり、「疲れている」などの言葉で遮るならそれだけ小さい男、残念な旦那なんだとボロクソに言えますが、何もしてないうちならちゃんと旦那さんにも子供と向き合ってもらった方がいいと思います。主さんだけが辛い思いをするのはおかしいと思います。分け合ったら少しは楽になれるかもです!

また、お子さんが保育園のように外で遊びたいとのことですが、いつでも自分のタイミングで外で遊べる自由教育の園だったのでしょうか?
保育園でも、少なからず集団行動、制限はあったと思うんです。なので、そこを自分の気持ちのまま行動に出てしまうのはやはりお子さんにも問題があるのかな?と思います。来週、面談とありますがきっと『園の様子』や『加配』の話も少なからずあるのかなと思います。そこで、きちんと両親としての意見をしっかり話す必要があると思うので、少しは気持ちの整理を(伝えたいことや弁解したいことなど)して行った方がいいと思います。

最後になりますが、怠け者じゃないですよ☺️
頑張ってます!
むしろ、頑張りすぎているのかもしれないので旦那さんと分け合ってみてください。