※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが靴を履いて1ヶ月経つが、まだ歩けない。保育園でも同様。靴を変えても改善せず、他の子はどうやって歩き始めたか知りたい。

初めて靴を履いてから1ヶ月経つのですが、靴を履くといまだに歩けません😧

1歳6ヶ月になった我が子ですが、1歳4ヶ月の後半にやっと歩き始めました。
歩き始めて1週間くらいでファーストシューズを購入。

最初の1週間、靴を室内で履いてもつかまり立ちしかせず、
ママリで相談しました。
慣れるのに1ヶ月くらいかかる子もいるとの意見があり、日々履かせていたのですが、3週間くらいでなんとか手が離せるようにはなりました。

4月になって保育園に入園し、お散歩で外でも履くようになったので室内練習はやめました。

保育士さんにも公園に行くと1歩も動きたからず硬直しています、とのことです。

玄関で履かせて少し離れておいでーとやっても足は全く動きません。

靴が合わなかったかなと思い今日最初に購入した子ども靴専門店に行って店員さんに聞きながら保育園でも着脱しやすいコンバースやムーンスターの柔らかめの靴を試着しましたが、やはり歩けず。
アティパスも試着しましたが、歩けませんでした。

今日初めて履いた靴は慣れてない可能性もありますが
もしかしたら靴を変えたらスタスタ歩くかなーと期待していました😥

好きなおやつやおもちゃを親が持った状態で少し離れて呼ぶ、というのはまだやってないのですが、
同じような状況だったけど歩くようになった子は
どんな風に歩き始めましたか😭

コメント

ままま

うちも最初は硬直して歩きませんでしたが、外で両手を持って歩かせたら慣れてきたのか1人でも少しずつ歩くようになりました。

  • のの

    のの

    両手を持って歩く方法、何度かやっているのですがなかなか手を掴ませてくれません😅
    でもまたやってみたいと思います!

    • 4月15日
うい

うちもお外で棒立ちでしたが、何回か風船を持ってでて私がポーンポーンとしていると少しずつ歩いていきました🙂

シャボン玉がいいとかも聞きますね🍀

  • のの

    のの

    風船やシャボン玉いいですね!

    うちの子は興味があるものでも、遠くに行ってしまったものは追いかけず、ギリギリ手が届かないくらいのものだと、足は動かさないようになんとか上半身だけで届かせようと必死です、、笑

    参考にさせていただきます!

    • 4月15日