※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

従姉妹の結婚式に参加するか悩んでいます。家庭の事情で参加が難しいため、お断りする方法やお祝いの対応について相談したいです。

夫の従姉妹の結婚式の参加について。
一般的にどうか、みなさんならどうするか聞かせてください。

まだ正式に招待されていませんが、従姉妹の結婚式の日取りが土曜日に決まったと義父から連絡が来ました。親族のみの式でその後食事会をするようです。
おそらく義実家は当たり前のように私や子供2人も来るだろうという感じで誘ってきています。
私も何度か面識のある子で行けるなら行きたいのですが、1歳と3歳の子供を連れて東京ー名古屋の移動が必要なことや、私も4月からフルタイムで働いており、土日も保育園から持ち帰った洗い物や買い出しと平日の食事作り置き、掃除と休みなく家事に追われます。
特に用事がなくてもいっぱいいっぱいなのに、完全に1日、子供の負担を考えると下手したら1泊しなければならない状態となるとどう考えても家のことを回せません。
話を聞いた時、私は参加お断り1択でしたが(旦那のみ、もしくは3歳の長男は旦那と参加する)一般的にこれは非常識な嫁として思われないか心配になってきました。
ちなみに私達夫婦はコロナ騒動の初期の結婚だったので、結婚式を取りやめにしています。もちろん従姉妹からお祝いは頂いていませんが、私が参加できない分はご祝儀で別で渡すか、旦那に多めに払ってもらうか、別のお祝い品として送るべきかも悩んでいます。こういう場合どう立ち振る舞えば角が立たず、穏便にお断りができるでしょうか。
それとも頑張って家族揃って参加すべきでしょうか。

コメント

さくら

小さい子連れての遠出は本当に大変ですよね。
例えば従姉妹でなく、主さんの親友の結婚式とかならどうしますか?それがいけるなら行った方がいいし、それも遠いから無理だなあと思ったら断ってというか、旦那さんとこどもだけで行くのもありだと思います~❗
義母さんが、気にしないでーって言ってくれる人ならいいですよね!

• mii

mii

ありがとうございます。親友となると私だけ行って子供は夫に預けて参加させていただきますね。
    夫だけ参加というのが1番楽ですが、家事は進みませんね( ˊ°_°ˋ )笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

東京名古屋間であれば、旅行気分で一泊で行くかなと思います
結婚式の食事が好きなので、親族が集まるなら他の大人手を頼りゆっくりご飯食べれるのかなと思います。
他に名古屋めしやお土産なんかも買って帰りたいです。
例えば月曜に有給取れるなどできるなら、旦那さんにも家の仕事はしっかりしてもらって次の週を乗り切るのはどうですか?

• mii

mii

ありがとうございます。
    有給は私も夫も取るつもりはありません……保育園の参観や懇親会などが平日にありますし、保育園1週間目にして早速2人とも洗礼を受けてお休みしています。子供のために有給は残しておきたいので…
    旅行気分ですかー!私もそんな心の余裕が欲しいです笑
    子供もいつ体調崩すか分からないので、行くって言ってキャンセルすることにもなりかねないなと。。

• 4月15日