※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の自閉症の可能性に悩んでいます。言動に違和感を感じており、療育に通っています。息子が自閉症になるか不安です。体験談を教えてください。

3歳の息子が自閉症なのではないかと悩んでいます‥

・まだ少しの単語のみで2語文話せない
・こちらが話す単語をオウム返ししたりテレビの話してることをマネする
・あか、あおなど同じフレーズをずっと言ったりする
(みどりは独特な言い回しでディッティーと言う)
・記憶力が良いのかどんな物でもあった場所を覚えていて必ず同じ場所に片付けてくれる
・保育園に行っていて友達の輪の中に居ることもありますが基本一人遊び
・なかなか指示が通らない、動いてくれるまでにすごく時間がかかる
・自分の思い通りにならないと感情が大崩れする
・ものすごく多動で手を振り解いてすぐどこかに走って行ってしまう
・車のおもちゃを一列に並べて遊ぶ
・こだわりが強い
・自分の中で手順?ルーティン?みたいなものがあっていつも同じ事をやらないと気が済まない
・公園に行くとすべり台を何度も繰り返してずっと一つの遊び
・転んだりしてもあまり痛がらない
・聞きたくない音があるのか耳に指を入れて塞いでいるときがある
・何か光が嫌なのか目を瞑るときがある

これらの言動が見られ、1歳くらいから違和感を覚えていたのですが健診などに行っても自閉症と言われることはなく様子見でとなるばかりでした。
今は月1(予約がなかなか取れない)で区の療育に通っていて、これから民間の療育も併用して進めていこうかなと思っています。
息子はやはり自閉症になるのでしょうか?
同じ悩みなどを持つママさん、言葉を話せるようになったのは何歳くらいなど体験談を教えてください‥‼︎

コメント

チャンミー

娘が自閉症スペクトラムですが、質問主さんのお子さんも自閉症スペクトラムの可能性があると思います💦
それか、限りなく黒に近いグレー💦
箇条書きにされた特徴は自閉症スペクトラムの特性に当てはまるものばかりですが、娘よりも多いです。

娘は2歳半まで発語なしでしたが、6歳の今は同じ年齢の子よりは話すことは下手ですがめちゃくちゃ喋ります。
療育は市の療育1箇所と民間3箇所通っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    全部で4箇所も通われいたのですね‼︎
    お子さんお話しするのが好きなんですね☺️
    うちも早く話せるようになると良いのですが‥
    療育の他にご家庭で何かやられてた事はありますか??

• 4月14日
  • チャンミー

チャンミー

家では特に何もしていないのですが、とにかく自閉症スペクトラムや発達障害に関する本を読み漁りました。
    そして、わかりやすい本を夫や両家の親に渡して理解してもらうように努力しました。
    身内に障害を否定する人がいるとそれだけでしんどいですからね…💦

あと、我が子は大学病院の発達外来に通っています。(年2回)
    他の方もおっしゃってますが、児童精神科や発達外来などを受診して相談するのもいいと思います!

• 4月14日
ママリ

お子さんの様子を読ませていただき、療育の前に、児童精神科医に見てもらったほうがいいかなと思いました。

自閉症かどうかは医師しかなんとも言えませんが、
まずは専門医への相談が第一かなと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、小児科で相談したことはあったのですが児童精神科医にはまだ行った事がなかったです‥💦
    すぐ予約して相談に行ってみようとと思います、ありがとうございます😌

• 4月14日
まるた

息子が自閉スペクトラム症とADHDです
昔みたいにアスペルガーや自閉症とかの細かいくくりで診断されないので、いわゆる自閉症とはちょっと違うかもですが💦

あげてる項目でうちの子が当てはまるのは2個くらい?切り替え苦手なのと、ちょっとした失敗で極度に落ち込むまたは怒るくらいです🤔
言葉は逆にすごく早く、2歳前から普通に会話してました

同じ自閉スペクトラム症でも人によってかなり違うので、病院で診断されるまでわからないかなぁと💦
うちも療育通っていてADHDは絶対あると思ってましたが、まさかの自閉スペクトラム症だったので😅

支援級なので自閉スペクトラム症の子も多いですが、同じ病気とは思えないくらいみんな違います😣

病院へ〜は質問に対して回答になってないかもですが😱
発達クリニックは地域によるかもですが、何ヶ月待ちとかもあるので、気になるなら早めに受診してみると、対策とか知れて良いかなぁと思います🤔
うちは療育よりもっと早く病院行っておけばよかったと思ったので😅

ちびすけ

もうすぐ3歳の次女はADHD.ASDの診断済みです

限りなく黒に近いグレーだったんですが、ある意味親の事情もあり診断つけてもらいました
一歳半で言語の消失
多動
危険回避皆無で興味があるものや高いところにドンドン登ってジャンプして降りてくる
他害あり
転んだりぶつけても痛がらない
という感じです
小児神経内科にかかるまでは約4ヶ月待ちました
現在、療育に週4日通っており、少しずつ言葉が戻ってきてる感じで、単語ですが親以外とも会話のやりとり的なのは出来るようになってきました
同じように療育に通っているお友達をみても、同じ診断名でも本当にみんな個々違う特性で一概には言えないと思います
ただ、ずっともしかしたらと悩んでいるいて、いざ本格的に親子共々困った!どうしたらいいんだ!って状況になっえも、すぐに受診や対策をこうじられるのは難しいと思います
早め早めに信頼できる相談窓口や病院を探すことをおすすめします

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭!
悩みは多いですがとりあえず児童精神科医を受診して療育も進めて、出来ることは何でもしていきたいと思います‥!
息子が少しでも改善されたら嬉しいです‼︎