※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が感覚過敏なのか心配。抱っこも拒否し、言葉は理解できるが発語なし。運動発達は2.3歩。自閉症との関連性が不安。感覚過敏の子で定型発達している方の経験を知りたい。

感覚過敏なのでしょうか?

1歳1ヶ月の娘は手をつなげません。
手を繋いで寝かしつけとかはもちろんできませんし、
手を拭こうとしても手を繋ごうとしても払いのけられます。

元々抱っこも反り返りが激しく、今はだいぶ落ち着きましたが、抱っこしててもすぐに降りようとしたり抱っこしいてしがみつくような感じがありません。
新生児の頃から、把握反射はあるけど少し弱めでした。

バンザイ、バイバイ、パチパチできます。
いただきます、ごちそうさまもできますが、私がいただきますしてっていうとするので意味は全くわかってないです。
ちょうだいと言うとおもちゃをくれたりはします。
特定のおもちゃの名前は覚えているので、〇〇持ってきてと言うと持ってきてくれたりします。
発語は全くありません。

運動発達は、今やっと2.3歩歩けるぐらいです。

心配しすぎ、今の段階では心配しても仕方ないことも理解してますが、感覚過敏がある子は自閉症の子が多いとネットでみて
不安です。
感覚過敏があるけど、今のところ定型発達してるよって方や診断がついてるよって方教えていただければ助かります。

コメント

🔰

気にしすぎだと思います。
1歳1ヶ月ならそんなものでは?
それくらいの月齢で手を繋ごうとしないくらいなら感覚過敏だとは思わないです。

地面の感覚ダメで歩けなかったり、つま先歩きしますよね。そういうのもないし、好き嫌いが多くて食べれるものが少ないとかもないのですよね?

• ぺんま

ぺんま

返信遅くなってすみません🙇
    つま先立ちや偏食等はまだ出てません!
    ともかく手を触らせてくれないので過度に心配になってしまって😭

• 4月23日
はじめてのママリ

私の知ってる感覚過敏の自閉スペクトラムの子は帽子を嫌がって被らない、スタイを嫌がってむしり取ってしまう、ウエストの締め付けが嫌いでセパレートタイプの服を嫌がることがあったそうです。

手がつなげないだけでしたらそう言う時期だと思いますよ。一歳半くらいになればちゃんと繋げるようになると思います!

• ぺんま

ぺんま

返信遅くなってすみません🙇
    まだこの時期はわからないということですよね😭😭
    考えすぎてしまって‥

• 4月23日
りぃ

1歳〜2歳前半は全然手を繋いでくれませんでした。
しゃべりはじめは1歳4ヶ月、歩き始めは1歳2ヶ月。
逆さバイバイあり。
掌握反射も弱くて、1ヶ月健診で先生に相談した記憶もあります。
そんな息子でしたが、今は普通に繋げますし、普通の子です。
読む限りは1歳1ヶ月なら普通かな。ママの指示に従えるなんてすごい!って思いました。

• ぺんま

ぺんま

返信遅くなってしまいすみません🙇
    お子さんも同じで今は問題ないんですね!!
    それを聞いて少し安心しました😭

• 4月23日