※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義妹の妊娠にショックを受け、自分の性格を直したいと悩んでいます。義妹は可愛く礼儀正しく、嫌なこともないが、妊娠に対する自分の考え方が情けないと感じています。

義妹の妊娠を喜べない🥲性格悪いの直したいです🥲

不妊治療3年で息子を授かり、今2人目不妊治療中です。
義妹は半年前に結婚式を挙げたばかりなのに、すでに妊娠5ヶ月と聞いて、ショックを受けてしまいました。
不妊だったらいいのに…せめて私が2人目出産後だったら…妊娠順調にいかなければいいのに…と最低なことを思ってしまってます😭

ちなみにで義妹とは仲良しというわけではないですが、可愛く頭もよく礼儀正しくいい子です。
なので嫌なことをされたことなんて一度もなくて、ただただ私の性格が悪いだけです。

息子が初孫で、義両親にとても可愛がられてたのに、これでもう終わりだなぁ…娘の子と距離感はどうしたって敵わないよな…とも思って…😭😭

いい年してこういう考え方で情けないです。
いつまでもこうなのかなぁ…なおすことできないのでしょうか…
夫も優しいし息子は可愛いし、育児は大変ですが、日常に不満があるというわけではないのですが🥲

コメント

ままり

心の中で黒い感情を持つこと自体は誰しも大なり小なりあると思いますし、顔や態度に出さなければ全然大丈夫ですよ😌✨

そう思ってしまう気持ちや性格自体はなかなか変えられないかなと思います💦
本当にほんとに性格悪かったら自己嫌悪にもならない気がします😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    態度には出てないと思います…きっと…🫠

    やっぱり変えられないですよね…
    どこで間違ったのか🥹生まれつきこんな性格なのか🥹
    ありがとうございます。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

娘の子との距離感、、、
ご自身のご両親にとって、主さんの息子さんが娘の子なわけで、可愛いわけで、、
その立場を義妹さんも同じに得られてるので、
ある意味平等かなと思っちゃいました。
しかも息子くんは待望の初孫🥰

娘の子の贔屓目と、
初孫という贔屓目と、
プラマイゼロです🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇
    確かに!そうですよね。
    取られたわけではなく平等ですね🥹
    自分が中心で、自分が一番恵まれた立場でありたいって思ってしまってるんだなぁと気づきました。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊治療なので読んでて分からなくもないですが、こんなに自分中心(すみません🙇)で生きてて生きづらくないのかなと思っちゃいました🤣自分が一番になれることなんて人生においてほとんどないと思うので(笑)
私も昔はすぐ僻んでしまう性格だったのですがそれが疲れたのでもう人は人、自分は自分の人生があると思うようにしています。それは家族や友達ももちろんそうですが、愛する息子に対してもです!
誰に対しても一歩引いて関わることで楽になりますよー!
冷たいかも考えかもしれませんが自分を楽にするためにも治すことをオススメします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れてすみません!
    自分中心ですよね〜自分でもびっくりします🥹
    他のことはそこまで気にならなかったのになんでだろう…
    人は人、自分は自分と言い聞かせ続けてたら改善できるかな🥹
    コメントありがとうございます🙇

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ!!🥹
私も1人目妊娠に2年ほどかかりましたが、義妹は結婚して半年ほどで授かり、結局同い年ベビーになりました。数ヶ月我が子の方が早いレベルです。

周りの人ですぐに妊娠されると喜ばしいことですが、なかなか素直に喜べませんよね…😂
義兄妹やと尚更。
比較されたり、可愛がられるのも違いがあるかも…と色々思っちゃいますよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感してくださってありがとうございます💦
    実際に赤ちゃんに会ったら可愛い〜息子にいとこできてよかった〜と思いそうではあるのですが🥹

    うちの子を一番に!!!とは思ってないつもりなのですが、実際に差があったらモヤモヤ〜となっちゃいそうです💦
    同い年なんですね!複雑な気持ちになりそうですね…🥹

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療2年半しての妊娠でした!お気持ちわかりますよ!
多分自分は時間もお金も仕事も精神的にも全てにおいて費やしてきたのに、犠牲にしてきたのに、という気持ちもありますよね🥲
私もありました!(笑)でも主人は人は人という考えなので捻くれた私を諭してくれました😂
結局人と比べちゃうんですよね、私はこんなにやってきたのにーって。
顔も可愛くて、性格も良くて、すぐ妊娠しちゃって、苦労してなさそうなのがきっと羨ましいんですよね。
でもやっぱり人と比べていたら自分が疲れちゃうなと私も最近思うようになりました。いいな、羨ましいな、悔しいなと思っても全然良いと思いますが、それだと自分自身がずっと苦しいのでどこかで切り替えられるといいですよね😖

義両親にとっても、もちろん娘の子は可愛いと思いますけど、だからと言ってママリさんの息子さんを可愛がらないかと言ったらそれは違うと思います!義理のお父さんお母さんからしたら、ママリさんとご主人の息子さんだから可愛いんですよ!産まれた順番なんて関係ないです!私は祖母にいとこより私の方が可愛がられたなんて思ったこと1ミリもないです🥰みんな平等に可愛がってもらっていてだからいとこも兄たちも祖母のこと大好きです😊

私はご主人も優しくて、息子さんも可愛くて、日常に不満がないママリさんはとーっても恵まれていると思いますよ!自分には自分のことを幸せにしてくれる家族がいることって普通のようで普通ではない家庭も知らないだけでたくさんあると思うんです。
多分今ある小さな幸せに感謝できるようになったらそういう他人に対しての嫉妬心とかも薄れてくるのではないのかなあと思います!大人の私たちも日々勉強、成長ですね💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです。
    私はこんなに苦労したのに、他の人は簡単に超えてっちゃうんだなぁーと思うと心がザワザワしてしまって🥲

    今ある幸せを噛み締めないとですよね💦 
    すでに息子がいることも本当にありがたいことですし🥹
    すごくポジティブな言葉をたくさんくださって、嬉しくて涙が出そうになりました🥹
    ありがとうございます🙇
    前向きになれそうです🙇

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります!でももしかしたらそういう人も独身の時に病気で治療していたかもしれないし、と私は思うことにしています!(笑)私も何かしら理由を見つけないとまだまだモヤモヤしてしまうので😂

    そうですそうです😳私たちは不妊治療してラッキーなことに子供を授かることができたんですもん!こういう言い方は良くないかもしれませんが、不妊治療してもどうしても授かれずに辛い思いをする方もたくさんいらっしゃるので、そういう方からしたら私たちは治療したしない関係なく「子供ができた人」だと思うんです🥺なので子供ができて私たちは嬉しい!と思って周りは関係ない!って思えるようになりたいですよね😖🤍

    私もママリさんに、話しつつ自分にも言い聞かせてます!(笑)きっと将来こんなことあったなあ、こうやって思ってたなあと思える日が来ますよ💪🤍

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も不妊で辛い時、友達の2人目出産と重なり、どうして自分には出来ないとなって、素直に喜べなかったですよ😭
娘の子、息子の子、どちらも同じように可愛いと思いますけど、息子の子はお嫁さんに遠慮があるのかなぁと思います😓
娘の子だったら、遠慮なくグイグイいけるというか😱
その違いだけだと思いますよ(^^)
ママリさんが遠慮なく義両親さんと交流していけば良いのかなと思います🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり喜べない時ありますよね…

    確かにかなり遠慮はされてると感じます🥹
    義両親のこと好きなので、もっと私からグイグイいってみようかな🥺
    ありがとうございます。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

一度、妊娠出産できてるなら絶対いずれもう1人授かれる!と東洋医学学んでる不妊専門のインスタグラマーさんが言ってました❣️
性格悪くなんてないです。
私が同じ立場でも同じこと考えてモヤモヤしてしまいます。
やっぱり初孫は敵わないと思います!
うちの義母がそうです。
義姉の初孫が男の子ですが、
受験受かって旅行に行くくらい仲良いですし可愛がってますよ。

はじめてのママリ🔰

私も義理姉が1人目1歳の時に次双子と聞いた時は喜べませんでした。

aya

お腹の中で黒い感情持っていても構わないと思いますよ☺️

うちは姉の息子が初孫で他にうち含めて4人孫がいますが、母はなにかと初孫の思い出話ばかりしますよ〜😌笑

他の孫ももちろん可愛がってくれますが、初孫の存在は特別かなって思います😊

私も不妊治療歴が長かったので少し身近な人の妊娠が順調だとモヤっとする気持ちわかります〜😓

私はそんな時、不妊治療中に沢山葛藤したり、涙したり、旦那と喧嘩したり励ましあったり、大変な事は沢山あったけど2人で乗り越えて家族の絆は強くなった!

いつか我が子に会いたいと願い続けたその気持ちは、絶対その人達には負けない!って思って前向きに考えてます😌

そもそも勝ち負けじゃないですけどね😅

赤ちゃんが欲しくて欲しくて、時間もお金も労力も沢山かけて授かった命と、すんなり授かった命と。
言葉は悪いかもしれませんが、我が子へ対する気持ちの量は絶対に違うと思うので☺️

大丈夫!
優しい旦那さんと可愛いお子さんと幸せな家庭があるのですから、自信持ってください☺️

りっちゃん、

文面を読むなり現時点では
義理両親は今まで初孫としてかなり愛情を持って可愛がられてこられたことが
想像できます😊
はじめてのママリさんも、
義理両親に息子を可愛がってもらえて嬉しかったと感じれるので関係も良好なんですね☺️大丈夫です!!そお思うことは自然なことですし仕方ないです。例え思っていても面に感情として出さず今までと変わらず接することができれば何も悪いことはないと思いますよ😋何歳になっても初孫は可愛いとよく聞きます。
特別なのです!これからも変わらず義理両親に見せてあげてください☺️
2人目も早く授かられること
祈っています⭐️

福岡くんーー👍👍👍

すっごいわかります‼️

特に仲良し、仲が悪い義妹ってわけでもないのですが、義母と仲良すぎて…依存レベルでした。

羨ましいと思う時期もありましたが、旦那には胸の内を話していたのもあり、私の事を支えてくれて理解してくれています。

現在は、依存しすぎで別れて実家に戻ってきている感じです。

会うと、黒い部分が出てしまうかもしれませんが、子育ての忙しい日々で忘れておきましょう‼️

主様には、可愛い息子さんと、優しい旦那さんが一緒です😊


回答ズレてたらスミマセン🙇

さくら

気持ちはまぁみんな同じ状況ならよくある感情なんだろうなと思いますが、妊娠順調にいかなければいいのに、はさすがに可哀想かなと思います。言わない、顔に出さないとかとは別でそれは例えSNSでも書くのはどうかと。。それに1人お子様いますよね?1人も授かれない人も大勢いますね。。

Op

ちょっとやばいなーとは
思うけど、結構みんな心の中では思ってるもんですよ😉

でも状況的には、義妹1人目ですよね?まだ妊娠中とのことなので貴方と義妹では同じ土俵にすらたってないですよ(笑)

ちっち

黒い感情は持ってもしょうがないとは思いますが、妊娠順調にいかなければいいのにはさすがにちょっと怖いです😱
絶対心の中にしまっておいてほしいです😂

きょっこりん

お気持ち少なからず分かります。
1人目出来るまでに、2年かかり2人目も2年かかりました😭

あとから結婚した友達・後輩から妊娠報告を受けた際に、黒い感情になった経験あります。。。

ただ、誰かとくらべたりするのは、違うとは思うのと。。
自分は、結婚して、愛しい旦那様とお子様がいる。ただそれだけでも本当はすごくすごく素敵で幸せなんだと。今あるものに目を向けたら楽になれるかもなぁと!
めほ
きっと色んなことを真面目に頑張ってるからこそだと、思います。
いつもおつかれさ

姉弟弟のママ🔰

口や態度に出さないならOKです🙆私もママ友に美人でスタイル良くて髪つやつやでおしゃれで性格良い人がいて旦那さんもイケメンでく、せめて1つは何かあれよって思った事があります🤣ママリさんがとても優しいから周りにも恵まれてるんだと思いますよ✨

りん

気持ちよくわかります!
私が不妊でおそらく3年くらい早く結婚しで不妊治療してて義理妹が結婚して私よりも早くすぐ妊娠して辛かったです💦

その時は素直に喜べないと思いましたが、自分に子供ができてからは私は見方は変わりましたよ!
甥っ子も姪っ子も今はいますがとても可愛いです!
もちろん自分の娘が一番可愛いと思ってる親バカですが😅