※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫の祖父の3回忌に旦夫だけ行くか悩んでいます。義実家には3人で行く予定でお金もかかる。義実家から特別なことはないが、お線香をあげるつもり。義妹がプレゼントを欲しがり、モヤモヤしています。

【愚痴 長いです😭】

現在福岡に住んでおり義実家が北海道になります。

5月に出産予定で旦那の祖父の3回忌が7月にあると連絡がありました。さすがに私と子供は行けないので旦那に伝えたところ自分だけ行こうかなと言っています。
(そもそも今まで付き合ってたときは北海道には何年も帰ってなかったのに結婚してうちの実家に頻繁に行くようになってからうちも行かないとねと言います)

産まれて少し落ち着いたら3人で義実家に行く予定だったので7月も行ってその後また行くとなるとお金もかなりかかるし1人で行くにしても7月は行かなくてもいいんじゃないかな?と思うのですが皆さまどう思われますか?


義実家は義母と義妹のみで家も狭く宿泊するところもないので宿を取らないといけない。
旦那が特におじいちゃん子だったというわけでもない。
うちの実家は帰省の際やそれ以外でも(結婚式や新築祝いなど)金銭的な面でもかなり助けてもらっているが義実家からは特別なにかしてもらったこともないのでわたし的には3人で行くときにお線香あげるのでもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。 


帰省のことには関係ないですが毎年母の日と誕生日にはプレゼントも送っているのですが、
なぜか義妹が自分もほしいと去年から言い出して今年も送ることになったのですがそれにもモヤモヤします。

コメント

ママリん

1週間も1人で帰省するとかならやめて欲しいですが、数日なら送り出しちゃいます。
たしかに出費は痛いですが、旦那さんの家族との関わり方に口は出せないし、◯回忌のようなイベントごとも大切だと思うので。
独身時代は親戚家族付き合いが希薄でも結婚して価値観変わることもあると思ってるので、よい方向に変わったなと思っちゃいますね。

義妹はなんでプレゼントねだってるですかね🤣
高校生くらいまでの義妹ならまぁ可愛いもんですが、そうでないならスルーでいいんじゃないですかね🤣

はじめてのママリ🔰

母子も連れてきてと言われてないわけですし、ご主人だけなら快く送り出してもいいのかな。
主親には頻繁に会ってるわけですし、何年も会ってないなら元気なうちに会いたくなります。
主さんも親を大切に思ってると同じようにそれはご主人も同じです。
お金はモヤモヤはしますが、経済状況もあるから比べない方がいいと思います。
義妹には?ですが滅多に会えないならプレゼントくらい大目に見ます。高額なら嫌かな💦

ママリ

私なら落ち着いてから3人で行きます!

あと、義妹のプレゼントはあげないです笑
義妹も毎年プレゼントくれるならあげますが、たぶん何もないですよね?あげたくないです🥹🥹

はじめてのママリ🔰

1人で行ってくれるならめっちゃ良い旦那さんじゃないですか🥹?3回忌なら一泊2日ぐらいで行って来れますよね🤔?
孫ですし、産んだ本人とかではないなら必要最低限レベルの親戚付き合いだなと私は思います💦
誕生日については、お返しはもらってますか?もしないのであれば、今年から子供も生まれてバタバタしちゃうのでやめさせてもらいますって私なら言っちゃいます🤭

れい

後々の事考えたら行かせた方がいいんじゃないですかね?
「あの時行けなかった」「あの時あのお嫁さんは送り出してくれなかった」とか言われたくないでしょ?

節目ってあるので三回忌くらいまでなら行かせてあげたいかな?とは思います。
お高い出費ですが、旦那さんもたまの地元帰りたいと思いますよ

Mimi

結婚して主さんの実家に行くようになったからこそ、自分も行った方が良いor行きたいと考えるようになったのかもしれないですね。

確かにお金はかかりますが、行くことによってその月の生活が苦しくなる訳でないなら旦那さんが行きたいと言うなら自分の家族なので行かせてあげてもいいのかなと思います。
逆の立場だった場合、行かなくてもいいんじゃない?と私が旦那に言われたら嫌だな…と思ってしまいます。

たぶん主さんは自分の親側から金銭面の支援はあるけど、旦那さん側からはないこと等が気にかかっていて素直に送り出せないのかなと思います。その気持ちはわかりますけどね💦

お子さん生まれるとまた生活変わると思うので、生まれてからもう一度旦那さんと話されても良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

義妹なんかアレですね、、、今年は旦那さんの誕生日に自分も欲しいと義妹に言ってみるのはどうですか?
私は妹の立場ですが、兄弟は年齢違えど対等だと思っているので、たまの食事は割り勘だしプレゼントなどはお互い基本しないですがあげたこともあります。