※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

hmでの打ち合わせをキャンセルしたい。建物にお金をかけたいが、土地選びで諦めが必要と言われた。会社の圧迫が疲れて休みたい。建物は気に入っているが、土地探しは再考したい。

とあるhmで話が進んでいたけれど、色々あって打ち合わせをキャンセルしました。同じような経験ある方いませんか。。
本当に自分たちに貴社が合っているかを確認するため、色々な会社を比較したいと伝えました。
その理由としては、自分としては土地にもう少し値段をかけて建てたかった。そこのhmで建てるなら、建物にもそれなりにお金がかかってくるから
何かは諦めないといけない、土地選びの考え方を変えるように言われました。
やはりそのhmは建物がしっかりしているのもあって
そこで建てるなら土地を安くしないと予算に収まらないって考えに軽く洗脳?されていたのかもしれません。
話がかなり進んでから上記のように伝えたので建物だけでも手付を先に払って契約しておかないか、と言われましたが
断りました。話が進んでから諦める形になったのも
こちらが悪かったと思っているけど、会社の人も
間取りを先に書いてきて、本気を見せてくれないと本気の値段を教えられない、値引きを頑張りますなどと言ってくるので
値段にもよるがそこの会社は気に入っていると伝えやっと値段を教えてくれました。
私たちとしては、ここでお願いしたいです。って最後の方ちょっと圧がすごかったのもあります、、。
hm側が早く売りたいのもわかるし、早く話を進めたいのもよくわかるんです。
こちらは一生に一度の大きな買い物だし、
土地が不安な私からしたら、ゆっくり決めたい。売れる売れないのタイミングがあるのも承知の上でした。
もうその方の圧というか、口説きがすごくて、空気も重たくなるし、毎週毎週決まらないのに打ち合わせしていくのも疲れてきて
申し訳ないけどもう一旦休みたいって思うようになって
決まりそうだった話を断ってから会うのも気まずくなり
ました。
目処がついたらまたこちらから連絡しますとは伝えたけれど、建物が気に入っているなら土地探しは引き続きそこで
土地を探していくほうがよかったのでしょうか。。もう手遅れだとは思いますが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は納得がいかないならキャンセルしてよかったと思いますよ!
営業の方も売ろうと必死なの分かりますけど、今こちらの気持ち汲んでくれなくてこれから打ち合わせ大丈夫か?!って理由で2社キャンセルしました。
一生に一度の大きな買い物だから慎重になるのは大切だと思います😊

ママリ

その手段、あるあるですよー。
建物だけ先に契約しちゃって欲しかった土地が買えなくて泣いている人、何人か見ています。

田舎で土地が100坪単位で販売されている場所などはあまり気にしなくて良いと思いますが、都会の30坪とかだと日当たりや道路や大きさなど、かなり条件が変わるので今度は間取りなどでやりたいことができない形の家になる可能性があります。

ハウスメーカーは家が売れないと利益にならないですから、土地なんてどうでも良いのが本音ですよ🤔
土地を重視したいなら絶対契約しちゃダメです。間違っていないです。

はじめてのママリ

同じ経験あります💦
予算があるので何かを諦めないといけないのは事実ですが、土地は絶対に重視すべきです。
うちは初めて展示場行って、積水ハウスで同じ手口にあいました。結局土地を優先したくて打ち合わせキャンセル→そちらからの連絡不要と伝え終了しました。
その後、何社か見て完成見学会も見て回って、実際に幾らくらいで家が建つのか聞いて予算内で希望の家が建ちそうなHMに土地探しを頼んで土地が見つかってから契約しました。完成見学会では、実際の家が見られるしざっくりした金額なら教えてくれるので有意義でした。
希望エリアの土地の値段を調べて逆算しておくと良いと思います。(ネットで土地価格相場とかで検索)
設計事務所や工務店、HMも沢山あるので予算と好みで好きなだけじっくり探したら良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山見て回るポイントは、
    ・連絡されるのが苦手で断りたくなるので必要であればこちらから連絡します
    ・完成見学会等で家を見たい
    ・実際に建てた人の上物の契約金額を知りたい
    ・他社を見て判断するので、今日契約してくれたらこの値引きします!とかはやめて下さい。絶対に契約しないので。

…こんな感じで「あ、この人はしつこくしてもダメな人だ。契約しないだろうなぁ」って思わせることです。苦笑
    1社目で大変な目にあったので、警戒心マックスでした🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に建てた方の上物の値段でだいたいわかりますよね!
    私もこの件のhmで不安に思ったのですが実際に今月契約したら〜とか紹介値引きって
    ちゃんとされているんですかね💦元々が高く設定されていて
    値引き後でも紹介とかない人と同じくらいの値段のような気がしました😒なんとなく素人の感覚で🥲

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

値引きはどうなんですかね😓
    2%3%なら普通の値引きな気がしますが、5%以上は頑張ってくれてる印象です。

• 4月15日