※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことに不安。母乳メインで消化が早いため、夜中に起きるのは異常ではないと母乳外来で言われた。日中の睡眠不足が成長に影響するか心配。

生後1ヶ月(41日目)、
夜中1~2回ミルクで日中は最近は母乳メインです。
新生児後半頃から母乳を飲んでもミルクを足しても、朝10時頃に起きてから夜までほとんど寝なくなりました。
母乳を飲んでねおち、ミルクを足して寝落ちしてもベッドに置くと起きたり、抱っこをしていても長くて数十分~1時間寝るか寝ないかです。

この月齢でこんなに寝ない事がありますか?
夜は最近は23時頃に最後の授乳をしたら
4時間とかまとめて寝てくれます。

母乳外来で聞いたら、母乳メインの子は消化が早いし
すぐ起きるから異常ではないよ!と言われました。
また、量もちゃんと飲めていそうだから大丈夫!と。

日中に寝なさ過ぎて成長発達とかに影響しないか不安です。

コメント

ままり

うちも寝なかったです!!
お昼ちゃんと寝るようになったの
5ヶ月くらいからですかね、、

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    やっぱり、寝ない子もいるんですね!
    いつかお昼寝をしてくれる事を期待して頑張ります😢

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも7時から21時頃まで起きてます!
日中寝ても30分もたないです😂
夜は5-8時間まとまって寝てます朝方はうとうとしてます
無理に寝かせようとしても疲れるし、なんなら遊んだりお散歩したりして刺激いっぱい受けて成長しちゃってー!って気持ちです
案外周りにも、ママリにも寝ないって人いるしあまり気にしないことにしました

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    同じ月齢ですね🥺
    なんで寝ないか不思議なくらい寝てくれないですよね😢
    頑張って寝かせなきゃって思って色々工夫してましたがやっぱり寝ないので私も前向きに考えていきたいと思います☺️

    • 4月16日